日本で大炎上「iPad Pro」のCM。海外の反応を調査してみた

先日、「Apple」が新型「iPad Pro」を発表。しかし、その宣伝動画は物議を醸す結果となった。日本では批判的、否定的な意見が目立ったが、海外ではどのような反応があったのだろう?

新型「iPad Pro」のCMが炎上
いったいナゼ?

今回発表された新型「iPad Pro」の広告動画タイトルは、「Crush!」。その内容は、巨大なプレス機がピアノやトランペット、絵の具、カメラなどを次々と押しつぶし、プレス機が引き上がると新型「iPad Pro」が登場するというもの。「Apple」は動画を通して新型「iPad Pro」の薄さと機能の豊富さを伝えたかったようだが、これが物議を醸すことに。

モノを押しつぶすシーンを破壊的だと捉える人が続出し、「Apple」は謝罪を表明することとなった。なお、以下が実際の動画なので、まだ観ていない人はぜひチェックしてみてほしい。

© tim_cook/X

世界の声は——?

今回の動画に対し、日本では多くの批判の声があがった。では、海外の人はどのように捉えたのだろう?

海外でのリアクションを把握するため、「Apple」のCEOであるティム・クック氏の投稿に対するコメントをチェック。すると、以下のような意見が見られた。

このCMを批判している人が多いけど、私は好き。とってもクリエイティブだと思う。

このCMは、小さなデバイスにあらゆるものを詰め込むことに成功した事実をうまく表現できている。

広告を見るのはつらいけど、新型「iPad Pro」はかなり良さそう。

薄さを追い求めるのは間違ってる。それよりもバッテリー持ちを良くしてくれ。

「もっと薄くしてくれ」なんて誰も思ってない。ほかに改善すべき機能があるはず。

CMを肯定的に捉える人や、「iPad Pro」のスペックについてコメントをする人などがいた。日本では批判一色という印象が強い一方、海外では好意的な意見や機能面への批判など、あらゆる角度から声があがったようだ。もちろん、動画を批判する人が多かったのも事実。日本ほど激しくはないかもしれないが、海外でも炎上する結果となった。

ちなみに、なかには「スティーブ・ジョブズだったらこんなCMは認めていない」という声も。世界規模で炎上した今回の件を、いったいジョブズはどう思っているのだろう——?

Top image: © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。