10歳少女の「超絶ギターテク」に、海外から大絶賛の声(動画あり)

プロ顔負けの速弾きで世界中の視聴者を唸らせているのは、キュートな10歳の女の子。実は彼女、インターネットではよく知られた名ギタリストなんです。

ここで紹介するのは、彼女がアメリカのプグレッシヴメタルバンド「ドリーム・シアター」の楽曲を演奏している動画。その難易度の高さはギタリストなら誰もが知るところですが、涼しい顔で弾いてくれちゃってます。

10歳の少女が見せた
"速弾きテク"が凄すぎる!

「ドリーム・シアター」は難解な楽曲が多いことで知られています。簡単そうに見えて分かりづらいのですが、彼女が演奏している『Lost Not Forgotten』は、その中でも特に難しいと言われているもの。

演奏しているのは「Li-sa-X(リーサーX)」ちゃん。そのネーミングがヘヴィメタルバンドの「レーサーX」からもじられているあたり、ギタリストのポール・ギルバートに対する愛情が感じられます。

しかも、彼女にとってはこれが初めての動画出演ではありません。以前にもYouTubeに登場しており、その時はまだ8歳。ですが、すでにレーサーXの代表曲『Scarified』をさらっと演奏。海外からも大きな反響を呼んでいました。

スイープやタッピングなど高度な技術をフル活用していますが、どうやら7歳の頃には基礎をマスターしている様子。驚異的です。

彼女が演奏した『Lost Not Forgotten』のYouTubeページにはこんなコメントが。

「わお!弾きながら笑ってる。いい仕事だ」

「ギターを続けろ!お前は演奏するために生まれてきたんだ!ジョン・ペトルーシも興奮しているに違いない」

「指の長さって関係ないんだね」

「子供がドリーム・シアター弾いてる…」

動画の再生回数は合計で500万回近くに及んでいます。これからどんなギタリストに成長していくのでしょうね。将来有望な彼女の今後に注目です!

Licensed material used with permission by Li-sa-X

関連する記事

このスケボー少女の名前は、Rayssa Leal。まだ、9歳ながら、すごいトリックを決めるんだとか。彼女は、スケボー妖精との異名を持っていて、あの伝説のス...
韓国・ソウルの市議会の行政自治委員会は、ソウルに住む10代のすべての少女に生理用ナプキンを無償で支給することを盛り込んだ条例を可決した。
動画の男性が演奏しているのは、たった1本のアコースティックギター。しかし、見事にマイケル・ジャクソンの「今夜はビート・イット」をリズムからメロディまで完全...
ソーシャルメディアの危険性は、さまざまなところで取り上げられているが、改めてそのリスクを再確認した方がいいかもしれない。とくに未成年のユーザーに関しては。...
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
百聞は一見にしかず。彼の演奏を動画で見てみて。人間離れした演奏にびっくりするはず。ドキュメンタリー番組の放送も近づいているので、今のうちにおさらいしておい...
楽器のポテンシャルをこれでもかと引き上げる「改造」に心血を注ぎ、たった一人でもバンドサウンドを奏でられる新しいギターを生み出してしまったのです!

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
オーストラリア発、いま世界が注目する紫色したワイン「パープル・レイン(Purple Reign)」
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...