なぜ5歳の少女は、歴史上の偉大な「黒人女性」になりきったのか
アメリカでは、2月は「黒人歴史月間」に制定されています。毎年、アフリカ系アメリカ人が成し遂げた偉業を振り返ったり、彼らがアメリカの歴史に与えた影響を称えたりするのです。
そんな黒人歴史月間に、ある少女が話題を呼びました。5歳になるローラちゃんは、著名なアフリカ系アメリカ人女性に紛して、一ヶ月間毎日、写真を撮り続けてTwitterに投稿していったのです。
歴史に名を残した
黒人女性になりきる
ローザ・パークス(1913〜2005)
「アメリカ公民権運動の母」。黒人と白人の人種隔離が行われていた1955年当時、乗車していたバスで白人に席を譲らず逮捕される。その後キング牧師らと共に、ボイコット運動を展開した。
メイ・ジェミソン(1956〜)
宇宙飛行士。宇宙を飛行した、史上初めてのアフリカ系アメリカ人女性。
ニーナ・シモン(1933〜2003)
ジャズ歌手。「ローリングストーン誌が選ぶ偉大なシンガー」にも選ばれた。
ミスティ・コープランド(1982〜)
バレリーナ。アメリカン・バレエ・シアターで、黒人女性として初めてプリンシパルとなった。
ベシー・コールマン(1892〜1926)
パイロット。アフリカ系アメリカ人の女性として、初めてパイロットの資格をとった。
ジョセフィン・ベーカー(1906〜1975)
ジャズ歌手。フランスで大きな人気を集めた。
ファニー・ルー・フェイマー(1917〜1977)
市民活動家。ミシシッピ州を中心に活動した。
シャーリー・チザム(1924〜2005)
政治家。1968年、アフリカ系アメリカ人女性として初めてアメリカ合衆国議会の議員となった。
キャサリン・ジョンソン(1918〜)
物理学者。NASAの研究員として、アポロ11号やマーキュリー計画に携わった。
ゾラ・ニール・ハーストン(1891〜1960)
小説家。著書に『彼らの目は神を見ていた』など。
歴史や偉業を学んで
素敵なリーダーになってほしい
この写真を通して、何を伝えたかったのか。ローラちゃんのお母さんは次のように語ってくれました。
「撮影を通して、娘に黒人の歴史を学んでほしいと思ったんです。実際、コスプレは楽しかったみたいですし、何より歴史にも興味が湧いたようです。
私は、逆境に負けないでほしいという想いや、どんな夢だって叶えられるということを、子どもたちにもっと知ってほしいと思っています。
ローラには、今回、自分がなりきった女性たちのように、素敵なリーダーに成長してほしいです。彼女たちが開けてくれた扉から、どんどん飛び出していってほしいと願っています」