ビデオディレクターが伝授!スペクタクルで最高の動画を撮るテクニック

Snap(旧Snapchat)のサングラス型カメラ「Spectacles(スペクタクル)」。昨年は、神出鬼没のSpectacles自動販売機が話題になっていましたが、ついに、オンラインストアがオープン。

そんな「Spectacles」を使った動画撮影テクニックを、カリフォルニア在住のビデオディレクター、カレンXさんが紹介しています。再生回数100万回越えを達成した技とは、一体どんなものなんでしょう。

「Spectacles」を手に入れて、早数週間。これを使うと、すごくワクワクする動画が撮れるの。

この技を使って撮った私の動画は、すでに100万回再生(※記事公開当時)を突破したわ。そのコツを教えるわね。

01.
自分の手も映してみて

あなたが見ている景色をそのまま撮ることができるのが「Spectacles」の良いところ。手を映すことで、まるで自分が体験しているかのような臨場感が出るの。

自分の手を映す効果は、本当に大きいわ。試しに、手が映っている動画と映っていない動画を比べてみるわね。

ほらね。手が入ってなかったら、ただのありきたりな動画なんだけど、手が入るだけで「あなた視線」がはっきりと分かるの。

だから、とにかく手を使ってみること。何かを掴んで食べたり、ドアを開けたり、自転車に乗ったり。ハイタッチをしてみるのもいいかも!

02.
見下ろした構図で撮ってみて

自分の体が視界に入って、とっても面白いアングルになるわ。

03.
きれいな光を求めて
外に行こう

「Spectacles」は、残念ながら暗い所ではきれいに撮れないの。一番いい照明は「自然の光」。もし屋内で撮りたいなら、光が入る窓の近くで試してみて。

04.
10秒ストーリーの作り方

「Spectacles」で撮れる動画の長さは、きっかり10秒間。

10秒って短いように思えて、Snapchatに投稿される平均的な動画に比べるとけっこう長いの。1秒1秒をどんな風に作り上げるのかを考えてみて。

私が撮影したお気に入りの10秒ストーリーは、これよ。

ストーリーをつくる簡単な方法は、動画の構成を3つに分けること。

始め:サルに近づいて、バナナをあげる。
真ん中:猿が、バナナを食べる。
終わり:猿が、大きな猿に追いかけられる。

こういう構成は、どんな動画にも応用できるわ。

始め:ボールをポンポンする。
真ん中:相手とラリーをする。
終わり:ミスしてポイントを失う。

これをマスターすれば、あなたの動画もすぐに面白くなるはず。

05.
子どもやペットと
遊んでみて

これは、親の目線から見た子どもを抱き上げる動画なんだけど、すごくいいの。

猫と戯れる動画もね。

06.
旅の記録を撮ってみて

次に旅へ行く時は「Spectacles」を持って出かけてみて。撮影した動画を編集してつなぎ合わせるのも、オススメ。これは、私が日本に旅行したときの動画よ。

私はこの動画を「Adobe Premiere」で編集したんだけど、短い動画なら、他にもっと良いアプリがあるわ。それは「Instagram」よ。

Instagramの複数の動画を編集する機能はかなり便利なの。ビデオの編集知識がなくても、簡単にできちゃうんだから。

ちなみに。空港のセキュリティチェックのとき「サングラスをかけたまま通ってもいいよ」って言われたら、こんな動画も撮れちゃうわ。

07.
クリエイティブになろう!

①フィルターを駆使してみて。
色んなフィルターがあるから、試してみて。これは、「逆再生フィルター」を使った動画よ。

②ふたりで使ってみるのも、面白いわ。
もし友だちも「Spectacles」を持っていたら、ふたりで同時に撮りあってみるのも楽しいかも。

③「Spectacles」でセルフィー!
鏡に自分を映して、撮影してみて。頭を傾けると、世界そのものが傾いちゃうみたい。

このミラーダンス、フルバージョンはこちら。

このダンスビデオみたいに、30秒の動画を撮りたいときは「Spectacles」のボタンを三連続でプッシュして。そうすると、10秒の動画を続けて3回撮ることができるの。

ちなみにSnapchat上だと、動画の見え方はだいぶ違うの。枠は円形じゃないわ。その代わりにフルスクリーンで表示されて、スマホを回転させて見ることもできるのよ。クールでしょ?

これはSnapchat上でだけできることだから、もし良かったら私のストーリー(@snapkarenx)でも試してみて。

④Snapchatの公式アカウントに、あなたのストーリーを共有してみよう!
ストーリーをTwitterに投稿する時、Snapchatの公式アカウント(@Spectacles)をタグ付けしてみて。あなたの動画も、リツイートしてくれるかもよ。

Licensed material used with permission by Karen X. Cheng
他の記事を見る
スナップチャット専用のウェアラブル「Spectacles」の販売がはじまりました。それは、ボタンを押すと自分の視点からみた景色を10秒までの動画として撮影...
先日、スナップチャットが開始したサービスは、AR技術を使ってアートの鑑賞ができるというもの。アプリを起動させたスマホを特定の場所にかざせば、あたかも作品が...
アイルランドを拠点に活動するアーティストPáraic Mc Gloughlinさんによる作品は、ビデオドラッグのような感じです。
渋谷・道玄坂のクラブ「VISION」で音楽と空間とお酒に酔う「夜遊び好き」をセルフィー&スナップ。アンケートへの名解答&珍解答にも注目です。
ビーサンの代わりに履きたい「雲駄-unda-」。これ、雪駄とスニーカーのマッシュアップです。今日からクラウドファンディングサイト「makuake」にて資金...
「HOKA ONE ONE」の「ORA RECOVERY SLIDE」は、疲れた足を回復させるためのリカバリーサンダルです。
その重さ、わずか500g。スマホでの操作も簡単で、なんと4K動画まで撮影できる。そんな驚くべき機能を備えた、プロ仕様のドローンが登場した模様!スマホ操作・...
渋谷・道玄坂の人気クラブ「 VISION」で音楽と踊りと空間を満喫するパーティガールたちをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
渋谷・道玄坂の巨大クラブ「VISION」で秋の夜長を楽しむパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
ニュージーランド航空の機内安全ビデオの新作。今回のビデオには地元のミュージシャンが出演し、ラップを披露。アップテンポなノリにつられてついつい最後まで見ちゃ...
UAE(アラブ首長国連邦)の生産者が、ジープで砂漠まで行き、集めた砂を使って作られたコーヒーカップ。フォルムは変わりゆく砂丘をイメージ。大切な人にこそプレ...
渋谷・道玄坂の人気クラブ「VISION」で音楽と出会いを楽しむパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
渋谷・円山町のクラブ「WOMB」で音楽と踊りと空間を満喫するパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
縦に90m、横に15mは有にある巨大タンカーGalway Fisher。アイルランドのゴールウェイ市にある、非常に細い港の入口に、この巨大タンカーが入港す...
渋谷・道玄坂のクラブ「VISION」で秋の夜長を楽しむ女の子をスナップ&セルフィー。アンケートへの名解答&珍解答にも注目!
ホワイトボックスから登場するチキン。美味そうではないけれど、ラグジュアリーな雰囲気ではあります(苦笑)。
シャネルが、ファンデーション、アイブロウ・ペンシル、マットな仕上がりの保湿リップクリームの、3つの製品で構成される「ボーイ ドゥ シャネル」を立ち上げまし...
忙しない一週間を終えて、ホッとひと息つきたい週末。一旦アタマをからっぽにして、イギリスのラジオ局「Radio X」が選んだ“おバカ”なミュージックビデオで...
2月9日。ランジェリーブランド「RAVIJOUR(ラヴィジュール)」と渋谷のクラブ「WOMB」は、バレンタインデーに先がけたスペシャルイベントを開催。そこ...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
人気YouTuberのMs Yeahによるメイクアップ動画が波紋を呼んでいます。美容部員さんからは決して教えてもらえない、禁断のハウツーをどうぞ。
クラブにきているお客さんにセルフィーを撮ってもらう企画「club snap」。渋谷・円山町のクラブ「WOMB」におじゃましてきました。ご想像の通り、かなり...
渋谷・道玄坂の人気クラブ「VISION」で音楽と出会いとお酒を楽しむパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
渋谷・道玄坂のクラブ「VISION」の人気イベント「GIRLS FESTIVAL」でセルフィー&スナップを実施! プライベートに迫るアンケートも公開!