リモートワークで起こる「ビデオチャット」疲れとは?

この自粛期間中、オンラインでミーティングをする機会が増えて「なんとなく対面の時より疲れるな」と感じている人もいるのでは?

じつはそれ「ビデオチャット疲れ」かもしれない。

『National Geographic』の記事によると、その疲れは単なる不慣れからくるものではなく“人間のある特徴”が原因で起きているという。

元来人間は、会話をする際に言葉だけではなく表情やボディランゲージなどの非言語情報から相手の反応を分析しているという。これは社会的動物である人間の特性であり、多くの人がほとんど無意識的におこなっている。

しかし、ビデオチャットとなると、視覚的情報が極めて少なくなるため、言語情報に持続的な集中が必要となる。すると、非言語情報の取得に長けている人ほど、大きな疲労感を覚えるとのこと。

さらに、チャット画面が複数となると、その集中を全方向に向ける必要があるため、脳はまるで料理をしながら本を読んでいるかのようなマルチタスク状態になっているのだとか。

一方で、大勢の人が一度に話すことにストレスを覚えるような自閉症の人にとっては、複数人が一度に話せないビデオチャットは、話す人が明確になることから、対面のミーティングよりストレスが少ないという。

Top image: © iStock.com/SolStock
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
リモートワークが続くなか、オンラインでのWEB会議に「お茶」の共有体験を。
リモートワークや在宅勤務で、仕事場の仲間との「雑談」が懐かしいアナタにオススメしたい新サービス「RemoRoom」のご紹介。
仕事の生産性が上がったり(するかもしれない)、手軽に除菌できたりと、いま自宅で使いたい便利グッズをまとめて紹介。
コロナ禍で一躍有名になった妖怪「アマビエ」が、ビデオ会議やオンライン飲み会で使える無料のエフェクトとなって登場。緊急事態宣言の全国拡大と共に、リモートワー...
ソムリエ吉川大智さんがオススメするのは、南アフリカ共和国が世界に誇る高品質のスパークリングワイン「グラハムベックブリュット NV」(通称グラハムベック)。
「リモートワークが苦手な人に聴いてほしいプレイリスト」をTABILABOの映像ディレクターが作成しました。
アメリカのインディアナ州在住のCara Fieldsさんの夫は、妻のビデオ会議中の“背景”にコスプレ姿で登場する。時にはカウボーイ、時にはバットマン、また...
「MAISON SPECIAL」が、在宅で働く人に向けたセットアップ「リモートワークスーツ」を販売中。本格的なドレスアイテムなのに快適で楽チンな機能が満載。
「ALL YOURS(オールユアーズ)」が、公式オンラインストアにて利用できる「リモートワーク応援プラン」を導入。今月30日(木)まで、1万5000円以上...
「同じ背景でのビデオチャットもそろそろ飽きてきた……」そんなあなたに「ジブリ」がメジャー作品のハイクオリティーな背景画像を提供開始!
肉まん、あんまんを展開する「井村屋」から、冷凍食品の新商品として大豆ミートを使った「大豆ミートまん」が登場。
アイルランドを拠点に活動するアーティストPáraic Mc Gloughlinさんによる作品は、ビデオドラッグのような感じです。
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「リモートワークが捗るアイテム」を3つ紹介。スマホ用刑務所...
嗅覚を通して脳に伝わることで自律神経には働きかけ、心身にさまざまな作用をもたらす精油を用いれば、リモートワークをより快適に過ごせるかも?朝、仕事モードに切...
同ブランド公式サイトにて、独自の研究結果をベースに導き出したリモートワークに最適な環境作りのコツを公開中。
「Facebook」は自社で運営するサービス「メッセンジャー」のデスクトップ版アプリをリリース。これまでWebブラウザで利用可能だった同機能は、アプリにな...
タイプ別のオススメ「吸水型ショーツ」をご紹介。素材、機能、デザイン……あなたは何で選ぶ?
お酒は一切なし。日本初の完全ノンアルコールバー「0%」が、本日7月16日、六本木にオープン。
2020年5月6日に販売開始予定の「Forme Life」は、AIが搭載されたスマートスクリーンだ。映し出されるのは、ボクシングやヨガのトレーナー、インタ...
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でミュージックビデオの撮影計画が頓挫してしまったアメリカのバンド「Thao & The Get Down...
2019年に登場し、世界中でヒットとなったノートPCスタンド「MOFT」が、大幅にアップグレードされて新登場。
iHerb(アイハーブ)で買える、リモートワーク中だからこそ食べられる「中毒性のある缶詰」3つをご紹介。いわしの缶詰、オイル漬けアンチョビ、スモークオイス...
アニメスタジオ「ピクサー」が、同社の製作した作品の「バーチャル背景画像」を配布中。『トイ・ストーリー』『ファインディング・ニモ』をはじめとした6種類の背景...
世界中の航空会社が趣向を凝らした機内安全ビデオを製作しているが、なかでも「大韓航空」が11月3日にYouTubeで公開したビデオは、早くも450万回再生を...