アメリカ人に「こたつ」をプレゼントすると、予想外の反応が返ってきます

いま、海外で”KOTATSU”がバイラルになっています。

そう、冬の必須アイテム「こたつ」。足を温めながらみかんを食べるのが、至高のチル時間ですよね。

ニューヨーク在住のインフルエンサー姉妹AshleyとAmberが、クリスマスVlogシリーズのひとつにこんな動画を投稿しました。

妹のAmberが姉へのクリスマスプレゼントに
冬の風物詩「こたつ」をチョイス。

© Amber Alexander

サプライズで贈られた何の変哲もなさそうなテーブルに、姉のAshleyはこう反応します。

「テーブル?!なんで?www え、道端で拾ってきた?」

ニューヨーカーっぽい冗談を交えながら、ランダムなギフトに戸惑いが隠せない様子。

その“テーブル”の中に足を入れると、マジックの道具といわんばかりに「私の足を半分に切ったりしないでよね」と、不安がっています。

こたつに慣れ親しんだ日本人からは導き出せないであろうリアクションが見れて、なんだかこっちも新鮮な気持ちになりますよね(笑)。

しかし、Amberがこたつのスイッチを入れるや否や、「これってもしかして、日本のあのテーブル?」と気が付いたAshley。

実は、彼女もこたつの存在は認知していたようです。自分の元に贈られたことに気づくと、「これめっちゃウケる、うれしいよ〜!」と喜びを見せました。

このショート動画は、150万回以上も再生され「私もこたつが欲しい!」といった声が多く寄せられました。

© @sokameninjapan

海外で「KOTATSU」の注目度を示した投稿は他にも。

ある日本在住の外国人TikTokerがこたつを出す様子をシェアしたところ、86,000を超えるいいねが集まり、コメント欄は「これはカナダで必要だわ」「めっちゃ欲しい」と羨ましがる声で溢れました。

AshleyとAmber姉妹を含め、多くの人が日本のこたつで厳しい冬を乗り越えられますように!

Top image: © wayfarer2020/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。