再生回数130万回越え!世界を感動させたクリスマスCM

クリスマスシーズンを迎えるこの時期、海外のCMから目が離せない。この記事で紹介するのは、英国の老舗百貨店「ディペンハムズ」。まるで、映画を思い起こさせるストーリーは、Youtubeで再生回数を130万回を越えるほどに注目度が高いのです。

ちなみにCMのタイトルは、You Shall find your fairytale Christmas(あなたはおとぎ話のクリスマスを見つけるはず)。大人心をキュンとさせるクリスマスCMをお届けしましょう。

魔法の靴を巡る物語

物語のはじまりは、突然。クリスマスイブの夜、電車の席で向かいあうカタチで二人は出会う。

お互いに相手がとても気になる様子。でも、名前を聞くために男性が話しかけようとした瞬間、彼女は席を立ち去ってしまうことに。

慌てて電車を降りる女性。彼女の後ろ姿を目で追うと、そこには、彼女の落し物が。

靴を失くした女性、靴を拾った男性は、それぞれSNSを使ってお互いを探しはじめるのです。

やがて、SNSで話題はどんどん広がって、新聞にも乗るほどの噂に。

すれ違って、なかなか出会えない二人。でも、ある夜、運命は二人を再会させるのです。そう、これもまた突然にね。

「あの時の人ね」彼女は、クリスマスイブに会ったことをちゃんと覚えていました。

「ようやく再会できた」男性の表情をみれば、どれだけ会いたかったのかが分かります。

男性は、大切に保管していた靴をさし出します。この瞬間、二人の心には火がついてしまうことに。

このシーンは、…説明は野暮ですよね。

口づけを交わすと、一度、消えかけた街の灯りがつきはじめるのです。そう、まるで魔法でもかけたようにね。

裏話をすると、このCMの撮影が行われたのは、7月のブタペスト。なんとその時の気温は、39度を記録した模様。でも、その甲斐あってか、多くの人々にこのCMは支持されたようです。真夏をクリスマスに変えてしまう。これも、ひとつの魔法かも知れませんね。

では、最後に、動画でチェックを。そして、このCMを観た人にも魔法がかかることを祈ってー。メリークリスマス!

Licensed material used with permission by Debenhams

関連する記事

先週公開された 「Apple」のホリデーシーズンに向けたCM「Holiday — The Surprise」が話題を集めている。その人気の理由と心温まるス...
クリスマスシーズンといえば、愉快なBGMが流れる心が温かくなるようなCMが定番だが、ロシアの「IKEA」が現在公開中のクリスマスCMはちょっと変わっている...
毎年、クリスマスシーズンになると巷で話題となるのが、イギリスの百貨店「ジョン・ルイス」のTVCM。商品広告は一切なく、心があったかくなるショート・スト−リ...
E.T.とエリオットが37年ぶりに共演する「Xfinity」の新CMが話題を集めている。E.T.が、大人になったエリオットと彼の家族と過ごすクリスマス.....
「Afternoon Tea LIVING」は、未使用のまま廃棄されてしまうエアバッグを再生利用したエコバッグを公式オンラインショップにて数量限定で発売。
たとえそれがコマーシャルだとわかっていても、最後まで観入ってしまうのが海外のCM。1本のショートムービーを観ているような充足感が味わえる、珠玉のCMを世界...
ハロウィンが終わると、ほとんど日を置かずにクリスマスの気配が漂い始めます。お店にはクリスマスのための新商品が並び、食品陳列棚もクリスマスの食べ物、至るとこ...
数々の映画やドラマで活躍する俳優ライアン・レイノルズが家電メーカー「サムスン」のCMを完全私物化!
クリスマスには「七面鳥」という伝統をブラックなユーモアでディスる「KFC UK and Ireland」のアニメーションCM。
これまでにも何度も展開され話題となった「IKEA」のPRキャンペーン「Wonderful Everyday」。新作動画のテーマは「クリスマス」。
ドクターブロナー(DR.BRONNER)の定番商品「マジックソープ」。そのラベルに込められた「想い」とは?
今、全世界的に話題になっている「ASMR」。ここで紹介するのは、それのクリスマスバージョンです。音を聞いていると目を閉じたくなるのですが、この動画は最後(...
11月7日、ルノーのイギリス支社が新型「ルノー クリオ(日本名:ルノー ルーテシア)」のCMを公開した。
米半導体メーカー「Intel」は、同社のCPUを搭載したパソコンが、「Apple」のコンピュータより優れていることをアピールする、少し挑発的なCMシリーズ...
9月18日、ブラジルの「ドリトス」が新たなフレーバーとして「わさび味」の販売を開始した。それに伴って公開されているCMに注目だ!
「エルメスのオレンジクリスマス」が開催中。デジタルグリーティングカードが作れたり、銀座がオレンジに彩られたり、いつもとはちょっと違うクリスマスを過ごせるかも。
ブルース・ウィリス演じるジョン・マクレーンをはじめとする、人気映画『ダイ・ハード』のキャストが米自動車部品メーカーのCMに出演し、話題となっている。
「バーチャル渋谷」にて、クリスマスイベント「バーチャル渋谷 au 5G X’mas」が開催中。
Fireboxが売り出している「Beard Lights」。スベるかウケるか紙一重のアイテムです。
クリスマスの日に完全オーダーメイドのプロポーズまで実施される「うんこミュージアム TOKYO」では、今月25日までクリスマス限定イベント「聖・うんこ・クリ...
「アメリカ宇宙軍」が隊員募集にあたってリクルートCMを公開。まるでSF映画の予告編かのような映像が話題になっている。
「日本酒蔵組合中央会」が、業界初の試みとして「日本酒」をテーマにした動画作品を募集中。
フィンランド在住のサンタ・クロースが、「今年のクリスマスは延期しない」ことを発表。「クリスマスの醍醐味はみんなで一緒に過ごすことだろう?」と、暗におうちク...
Z世代に刺さったユーモアたっぷりのCM。
5月14日、オーストラリア発のウェルネスブランド「Swisse Me」が「FOODPORN(フードポルノ)」というタイトルのCMを公開した。
ジビエ居酒屋「米とサーカス」(高田馬場本店、渋谷PARCO店)と新宿三丁目の肉バル「パンとサーカス」にて、ちょっと変わった「クリスマスバーレル」を25日ま...
街全体に魔法がかかる季節がやってきました。日本のいたるところがワクワクに包まれるクリスマスシーズンですが、それは世界共通なようです。モスクワ出身のフォトグ...
クリスマスに子どもたちに本を届けるプロジェクト『ブックサンタ2020』が、本を寄付してくれるサンタさんを募集中!
イギリスのヒースロー空港の職員たちが、利用者たちにこの一年の感謝を伝えるためのフラッシュモブを披露。クリスマスソング「ひいらぎかざろう」に聴き入る利用者の...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...