クリスマスにあったかい気持ちになれる。英・百貨店「ジョン・ルイス」の最新CM

毎年、クリスマスシーズンになると巷で話題となるのが、イギリスの百貨店「ジョン・ルイス」のCM。商品広告は一切なく、心があったかくなるショート・スト−リーは必見だ。

今年の主役は、ベッド下にいるモンスター。暗闇で少年と仲良くなるキャラクターは、同国で愛されている絵本『The Gruffalo』のキャラクターなんだとか。

今回、TVCMでディレクターを務めたのは、フランスの人気映像作家、映画監督であるミシェル・ゴンドリー。さて、今年は、どんなお話で僕たちを感動させてくれるのだろうか。

ジョー少年はぐっすりとベッドで寝ているが、大きないびきで起こされることに。

ジョーがベッドの下を覗くと、毛むくじゃらのモンスターが。

眠れない。ジョーは「モンスターはダメ」と部屋に張り紙をする。

でも、ある日、ジョーはモンスターとご対面。一緒に遊ぶうちに仲良くなっていく。

ただ、問題は、モンスターと夜中遊ぶことで、睡眠不足に。サッカー中も、ご覧の通り寝ちゃってる(笑)。

そんなジョーを気にしたモンスターは、クリスマスにプレゼントを贈ることに。

プレゼントは、暗い部屋を照らしてくれるプラネタリウムランプ。これで、ジョーは安心して眠ることができるように。

「世界を明るくする贈り物を」

こちらの映像を引き立てているのが、ザ・ビートルズの名曲「Golden Slumbers」をイギリスのロックバンドであるエルボーがアレンジしたバージョン。ゆる〜い音楽に癒されます。

ちなみに、ミシェル監督は、元カノにジョン・ルイスのクリスマスTVCMをやると言った際にこう言われたそう。「それは重大な責任よ。人々を泣かせなきゃならないから」でも、そんなプレッシャーもなんのその。見事に、完成したTVCMで元カノを泣かせたそうだ。

では、動画でじっくりと味わってみて。

Licensed material used with permission by John Lewis
クリスマスシーズンを迎えるこの時期、海外のCMから目が離せない。この記事で紹介するのは、英国の老舗百貨店「ディペンハムズ」。まるで、映画を思い起こさせるス...
先週公開された 「Apple」のホリデーシーズンに向けたCM「Holiday — The Surprise」が話題を集めている。その人気の理由と心温まるス...
E.T.とエリオットが37年ぶりに共演する「Xfinity」の新CMが話題を集めている。E.T.が、大人になったエリオットと彼の家族と過ごすクリスマス.....
ハロウィンが終わると、ほとんど日を置かずにクリスマスの気配が漂い始めます。お店にはクリスマスのための新商品が並び、食品陳列棚もクリスマスの食べ物、至るとこ...
香川照之氏が新たにプロデュースする「草花と昆虫のエシカルブランド Insect Garden」は、再生ペットボトル100%素材などのエコ素材を使用。ブラ...
クリスマスには「七面鳥」という伝統をブラックなユーモアでディスる「KFC UK and Ireland」のアニメーションCM。
数々の映画やドラマで活躍する俳優ライアン・レイノルズが家電メーカー「サムスン」のCMを完全私物化!
たとえそれがコマーシャルだとわかっていても、最後まで観入ってしまうのが海外のCM。1本のショートムービーを観ているような充足感が味わえる、珠玉のCMを世界...
アメリカのエアロバイクブランド「Peloton」のCMが炎上した理由を紹介します。
これまでにも何度も展開され話題となった「IKEA」のPRキャンペーン「Wonderful Everyday」。新作動画のテーマは「クリスマス」。
男性とばかり付き合ってカラダを重ねていてた。でも、「気持ちいい」と思ったことは一度もなかった。
今、全世界的に話題になっている「ASMR」。ここで紹介するのは、それのクリスマスバージョンです。音を聞いていると目を閉じたくなるのですが、この動画は最後(...
11月7日、ルノーのイギリス支社が新型「ルノー クリオ(日本名:ルノー ルーテシア)」のCMを公開した。
3度目の来日となる12月の東京ソロ公演のチケットはすでに完売!京都公演も売り切れ必至な大人気のルイス・コールってどんな人? というわけで、本人にインタビュー。
9月18日、ブラジルの「ドリトス」が新たなフレーバーとして「わさび味」の販売を開始した。それに伴って公開されているCMに注目だ!
ジョン・レノンとオノ・ヨーコとの愛の軌跡を称えた展覧会「DOUBLE FANTASY – John & Yoko」が「ソニーミュージック六本木ミュージアム...
さすが無印良品!な画期的な新サービスを5つ紹介。
中国のスマートフォンメーカー「Vivo」が発表した新しいスマートフォンは、本体の上部からウィーンってカメラが出てきて、そのままポコって外せるらしい。
Fireboxが売り出している「Beard Lights」。スベるかウケるか紙一重のアイテムです。
クリスマスの日に完全オーダーメイドのプロポーズまで実施される「うんこミュージアム TOKYO」では、今月25日までクリスマス限定イベント「聖・うんこ・クリ...
母親って、どんな時にも見返りを求めない。でも、だからこそ、クリスマスには最高のプレゼントを贈りたくなる。今年は、ちょっとユニークなプレゼントはどうだろう。...
クリスマスプレゼントにぴったりなデザインウォールグラスのパイオニア「GOODGLAS(グッドグラス)」の新作「ルドルフ」。かわいいだけじゃなく、高い機能性...
プラハの街の一角に、愛と平和と自由への精神で埋め尽くされた壁がある。1980年12月8日、凶弾に倒れたジョン・レノンを偲んで、若者たちが哀悼のメッセージを...
クリスマスシーズンに欠かせないのがクリスマスソング。心に残る名曲から、ロマンティックな曲、ちょっぴり切ない曲、大切な人と聴きたい曲までバリエーションは様々...