初対面の人でも一瞬で仲良くなれる「魔法の席」って?(実験動画)

初対面の人が、直ぐに仲良くなるにはどうしたらいい?人生の疑問をユーモアある技法で解決していくメディア「SoulPancake」が、こんな実験動画を紹介しています。

ボールプールでお互いに質問

スクリーンショット 2015-11-28 10.36.13

カラフルなボールが無数入ったボールプールの中に、この場で初めて出会った二人が入り、ボールに書かれた質問を交互に出し合い、お互いを知っていくというこの実験。まずは、プールの中にダイブ。

スクリーンショット 2015-11-28 10.34.39

「ボールプールに入ったことなんて一度もなかったよ。これが人生初めての経験さ」

男性のこんな話から、会話が始まっていきます。

スクリーンショット 2015-11-28 10.42.05

スクリーンショット 2015-11-28 10.37.31

当然ながら、初めは相手がどんな考えを持つ人なのか、背景すらもまったく分かりません。なんとなく、そこに距離を感じてしまいます。まずは、こんな質問から。
“死ぬまでにしたいことリスト”を3つ挙げて下さい

スクリーンショット 2015-11-28 11.13.26

「スキューバダイビングかな。海の中を自由に漂って無重力を味わいたいんだ」

スクリーンショット 2015-11-28 11.21.38

「水中で溺れるかもしれないって怖さはないんですか?もしかしたら、タコとかに襲われるかも…なんて」

質問は続きます。

初恋の様子を説明してください』『あなたがインスパイアされた人物は誰?』『人生を大きく変えた体験は?

さらには、こんな質問も。

あなただけの秘密を共有してください

スクリーンショット 2015-11-28 10.39.44

「いや、これ本当笑っちゃうんだけど、僕の前歯はニセモノなんだよね」

と、少年が前歯に手をかけると…。

スクリーンショット 2015-11-28 10.39.16

スクリーンショット 2015-11-28 10.38.38

スクリーンショット 2015-11-28 10.40.23

「いやだ、あなたにはかなわないけど、実は私もよ(笑)。きっと、神様がこの場所に私たちをここに引き寄せたんだわ」

スクリーンショット 2015-11-28 11.49.34

そして、最後に『二人だけの秘密の握手を考えてください』 。指先だけの握手、両手のひらを重ね合わせる握手、握りこぶしで握手。いつしか、見ず知らずの関係は笑顔であふれる間柄に。
結論、他人同士でもボールプールに入れば、誰もがハッピーになれる!

Licensed material used with permission by SoulPancake

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。