初対面でも、驚くほど会話が弾む「14のフレーズ」

年末には、同業者もしくは異業種での忘年会が開催されたりするもの。そんな時に使えるテクニックを、ライターMinda Zetlin氏がまとめたこの記事からご紹介。これらのフレーズを巧みに使えば、交流を持ちたかったあの人ともスムーズに会話を始められるかも!?

01.
「最近の投稿、
楽しく拝見しました」

24_000039768466_Large

相手がSNSなどで記事を書いており、あなたがすでにそれを読んでいる場合には、こう話しかけましょう。もちろん、どこが面白かったかも具体的に。

02.
「素敵な会場ですね」

少し大げさでもいいので、会場に対してポジティブな発言を。たとえそう思っていなかったとしても、ネガティブではなくポジティブな発言をすれば、相手に良い印象を与えるものです。

03.
「このイベントへの参加は
初めてですか?」

Group of Multiethnic Diverse Busy Business People

相手が初めてで、あなたがすでにそのイベントに参加した経験があるのなら、情報を共有したり、誰かを紹介したりしましょう。反対の場合には、うまく相手から教えてもらうのがいいですね。

04.
「先ほどのプレゼンテーション
素晴らしかったです」

00056299336_Large

相手が、そのイベントでプレゼンテーションを行った場合は、使われたフレーズを会話に盛り込みましょう。そうすれば、相手は確実にあなたに関心を持ち、ポジティブな気持ちを抱いてくれるはず。

05.
「今日はいい天気ですね」

かなり知られていることではありますが、初対面の人に有効なのが天気の話。安心して会話を始められるでしょう。

06.
「カッコイイ服装ですね」

服だけでなく、靴や宝石、ネクタイなどにも、同じように使えます。センスを褒められて、不快な思いをするはずがありません。服やアクセサリーを褒めるのは、髪型や体型よりも効果的。

07.
「次のイベントはいつか
ご存知ですか?」

Lawyer and Client or Business People

相手が日時を知っていれば教えてくれるでしょう。知らない場合は、次はいつなのか、一緒に推測することもできます。

08.
「次のイベントの
会場はどこですか?」

人にものごとを教えることが好きな人は、意外と多いものです。

09.
「何か手伝えることは
ありますか?」

話したいと思っている人が何かに苦労しているのなら、その手助けを。あなたの印象はがらりと良くなるはず。

10.
「このイベントについて、
どう思いますか?」

000053702952_Large

参加しているイベントについて、相手がどう感じているのかを聞きましょう。もしかすると、興味深い会話が始まるかもしれません。

11.
「何がオススメですか?」

次に開催されるイベントのことや食事の際に使えるフレーズ。意見を求められることが好きな人は多いですよね。

12.
「あなたの出身地に
行ったことがあります」

相手がどこの出身かを知っている、かつ、あなたがその場所に行ったことがあるのなら、素晴らしい会話のきっかけになります。

13.
「誰々をご存知ですか?」

Friendly business talk

相手の会社や業界で働く知り合いがいるのなら、人間関係のつながりを聞いてみましょう。

14.
「ずっとお会いしたいと
思っていました!」

直接的なアプローチが一番効果的なこともあります。自分の名前を述べ、なぜ会いたかったのかをしっかりと伝えてみてください。

Licensed material used with permission by Minda Zetlin

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。