初対面でも、驚くほど会話が弾む「14のフレーズ」
年末には、同業者もしくは異業種での忘年会が開催されたりするもの。そんな時に使えるテクニックを、ライターMinda Zetlin氏がまとめたこの記事からご紹介。これらのフレーズを巧みに使えば、交流を持ちたかったあの人ともスムーズに会話を始められるかも!?
01.
「最近の投稿、
楽しく拝見しました」
相手がSNSなどで記事を書いており、あなたがすでにそれを読んでいる場合には、こう話しかけましょう。もちろん、どこが面白かったかも具体的に。
02.
「素敵な会場ですね」
少し大げさでもいいので、会場に対してポジティブな発言を。たとえそう思っていなかったとしても、ネガティブではなくポジティブな発言をすれば、相手に良い印象を与えるものです。
03.
「このイベントへの参加は
初めてですか?」
相手が初めてで、あなたがすでにそのイベントに参加した経験があるのなら、情報を共有したり、誰かを紹介したりしましょう。反対の場合には、うまく相手から教えてもらうのがいいですね。
04.
「先ほどのプレゼンテーション
素晴らしかったです」
相手が、そのイベントでプレゼンテーションを行った場合は、使われたフレーズを会話に盛り込みましょう。そうすれば、相手は確実にあなたに関心を持ち、ポジティブな気持ちを抱いてくれるはず。
05.
「今日はいい天気ですね」
かなり知られていることではありますが、初対面の人に有効なのが天気の話。安心して会話を始められるでしょう。
06.
「カッコイイ服装ですね」
服だけでなく、靴や宝石、ネクタイなどにも、同じように使えます。センスを褒められて、不快な思いをするはずがありません。服やアクセサリーを褒めるのは、髪型や体型よりも効果的。
07.
「次のイベントはいつか
ご存知ですか?」
相手が日時を知っていれば教えてくれるでしょう。知らない場合は、次はいつなのか、一緒に推測することもできます。
08.
「次のイベントの
会場はどこですか?」
人にものごとを教えることが好きな人は、意外と多いものです。
09.
「何か手伝えることは
ありますか?」
話したいと思っている人が何かに苦労しているのなら、その手助けを。あなたの印象はがらりと良くなるはず。
10.
「このイベントについて、
どう思いますか?」
参加しているイベントについて、相手がどう感じているのかを聞きましょう。もしかすると、興味深い会話が始まるかもしれません。
11.
「何がオススメですか?」
次に開催されるイベントのことや食事の際に使えるフレーズ。意見を求められることが好きな人は多いですよね。
12.
「あなたの出身地に
行ったことがあります」
相手がどこの出身かを知っている、かつ、あなたがその場所に行ったことがあるのなら、素晴らしい会話のきっかけになります。
13.
「誰々をご存知ですか?」
相手の会社や業界で働く知り合いがいるのなら、人間関係のつながりを聞いてみましょう。
14.
「ずっとお会いしたいと
思っていました!」
直接的なアプローチが一番効果的なこともあります。自分の名前を述べ、なぜ会いたかったのかをしっかりと伝えてみてください。
Licensed material used with permission by Minda Zetlin