100年後の未来に必要とされる(であろう)職業

自動化やロボット化の浸透が著しく、次にどんな仕事が人間の手を離れるかを予測するニュースを目にします。確かに、私たちの生活をより便利に、効率的にしてくれたのはありがたい。ですがその反面…。

英メディア「SilverDoor」のブログライターJames Brockbankが、100年もしない未来(2100年)に必要とされてるであろう、新しい職業をまとめています。これ、本当にあるかも。

2100年、
彼らが必要となる未来

ロボットが私たちの仕事を乗っ取る。よく映画などで見かけるSFのディストピアが徐々に始まっていると聞きます。アメリカでは2021年までに、現在ある仕事の6%が自動化になるとか。

特に、事務的で管理的な仕事がなくなるというのは言われてきていますが、技術発展のおかげで新たな仕事に進化し、働き口ができると思ったことはありませんか?

考えてみてください。20年前まで、誰が「アプリ開発者」や「ブロガー」や「ライフコーチ」という職業を思い描いていたでしょう。

未来がどのようなものになるのか、正確なところは分かりません。でも、現在は存在しないけど、2100年までに存在しそうな職業を紹介します。

01.
生産性向上専門家

今後、多くの会社が効率的な生産性を求めていきます。そのため、社員それぞれに合った仕事や方法を分析し、提案してくれるような専門家が必要となるでしょう。

02.
ノスタルジスト

私たちは、ノスタルジーを感じることを好みます。そのノスタルジーを呼び覚ましてくれるのに特化したインテリアデザイナーが出てくるでしょう。あなた好みの年代のイメージに相談も乗ってくれるので、デザイナーとして優秀なだけではなく、コミュニケーション能力に長けていなければできないかもしれません。

03.
自動運転の専門家

今は自動運転車やドローン、ハイパーループのような交通システムが話題になっています。従来の交通システムとどのように適合させるか、専門家の分析と研究が必要となります。

04.
簡易化専門家

余計なものが多いこの世の中では、簡易化してくれる専門家が必要になってくるでしょう。例えば、無意味なミーティングを減らすことで、仕事しやすくするなど。

05.
自動運転車の整備士

今の自動運転車は、飛躍的な発展を遂げています。そのため、タクシーの運転手などの働き手がなくなってしまうという悪いニュースもありますが、同時に新しい働き手も必要に。自動運転車の整備士は、今までにはなかった必要となる職業。整備士としてのスキルのみならず、ITでのノウハウも必要となるからです。

06.
終活セラピスト

みんな、最期をどのように迎えれば良いか、なんてことはあまり考えたくないもの。でも、寿命が伸びていくと、多くの人が高い治療なんかより、最期をどのように楽しむかという方向にフォーカスして行くでしょう。その時に終活セラピストに相談してみるといいでしょう。

07.
技術系カウンセラー

テクノロジーは私たちの生活において、さらに必要不可欠となっていきます。そのため、技術音痴だったり、機械に馴染みのないお年寄りの人たちの助けとなり、もっと使いやすく説明や教育してくれる人が必要になります。

08.
メディア・リミクサー

初めはDJ、次にVJ、そして“メディア・リミクサー”。この人たちはオーディオとビデオを掛け合わせるだけではなく、画像やARなどの他のメディアも活用し、キャンペーンやインスタレーションなどで、新たな体験を提供するでしょう。

09.
ドローン・マネージャー

今やみんなドローンを持っているかもしれないけれど、まだ物珍しさでしか持っていないかもしれません。でもこれからの数年、ドローンはビジネスで多く利用されます。そのため、ちゃんと監視、管理、そして操縦できるような専門家も必要になります。

10.
リモート外科医

リモート外科医は、ロボットアームで手術を行えるような施術者です。とても高度で緻密な感覚システムを兼ね備えているロボットアームが開発されれば、現場から遠くにいても施術のできるようになるでしょう。

Licensed material used with permission by SilverDoor
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。