未来の「長距離タクシー」は、快適すぎる仕様だった!

「フォルクスワーゲン グループ」が発表した、レベル5自動運転機能を備えるBEV(電気自動車)「GEN.TRAVEL」が注目を集めている。

革新的なスタイリングが目を惹く同車は、これから続く近未来へ柔軟で持続可能な移動手段として提案されたデザインコンセプト。

© Volkswagen 2022

透明なガラスのルーフに覆われか開放感あるキャビンは、さまざまなレイアウトが可能。車内で会議をしたり、シートをフルフラットにして寝転がったりできるユニークな仕様となっている。

© Volkswagen 2022
© Volkswagen 2022

この「GEN.TRAVEL」が重視したのは、車内でいかに自由に過ごすことができるか。個人で楽しむのではなく、主に長距離タクシーとしての商業利用を想定しているとのことだ。

例えば、乗り物酔いの軽減や自然な眠りと目覚めを助ける調光される照明、乗り降りを容易にするガルウィングドアなどは、ホスピタリティの表れ。

加速、ブレーキング、コーナリングといった垂直および横方向への動きを計算し、走行を最適化する機能なども、長距離移動の快適さを提供してくれるだろう。

© Volkswagen 2022
© Volkswagen 2022

「フォルクスワーゲン・グループ」のイノベーション部門責任者ニコライ・アーデイは、「新しいレベルのドア・ツー・ドア移動」と称して、「将来の自動運転車がどのようなものになるかを示しています」と伝えている。

Top image: © Volkswagen 2022
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。