「前衛的!」ではなく動物の本能。コンドームメーカーがガチで制作した「求愛ダンス」

動物たちの求愛行動を「にんげん」のダンサーが表現したら…。この前衛的なダンスパフォーマンスPVを制作したのは、日本のコンドームメーカー「相模ゴム工業株式会社」。曰く、本能のままに求愛表現する動物たちの姿は、私たち人間にとって学ぶべきことが多くあるとか。

まずは、その注目のダンスからどうぞ!


動物の求愛行動を
ダンスで表現

にんげんは、それを語りすぎたのかもしれない。言葉を尽くすから、すれ違う。考えるから、臆病になる。考えてみれば、どうぶつは思い悩んだりしない。求めるために行動し、本能で表現する。それは、純粋で強い、根源的な愛。

相模ゴム工業がBBCやNHK協力のもと、動物たちの求愛行動をまとめた図鑑『Act of Love〜愛は、行動するもの。〜』を編纂し、WEBデジタル版、冊子版を世界に向けて公開したのが2016年1月。上記の力強いメッセージは、そのWEBデジタル版から引用したもの。

創業以来、人と人の間に生まれる「愛」について、誰よりも真摯に考えてきた、という自負がある同社。人間の愛を見つめ続けるうちに、たどり着いたのは「本能で表現しあう動物の求愛」だった。なぜなら……、

にんげんも、どうぶつも
愛は、行動するもの。

図鑑のPR用に制作された動画とはいえ、振り付けに今注目のコレオグラファー、ラッセル・マリアンを起用。見応え十分だ。“にんげん”のダンサーたちが、本能のままに愛を表現する“どうぶつ”と化す。もしかしたら、愛をささやくセリフ以上に説得力があるのでは?

動画の中から一部、動物たちの特徴的な求愛パターンを抜粋してみよう。

アオアシカツオドリ

鮮やかな青い足を精一杯持ち上げてメスにアピールするアオアシカツオドリのオス。上げたり下げたりしながらメスの周りを回るそう。

シオマネキ

横に横に、素早い動きを見せるのはスナガニ科のシオマネキ。ハサミを大きく振るのが求愛のポーズ。

フラミンゴ

繁殖期になると、集団で一定のリズムを保ちながら同じ行動をするフラミンゴ。規則的に首を左右に振る「旗振り」や、首を高くしたまま翼を広げる「翼の敬礼」。その中で気の合うカップルを見つけるんだそう。

ちなみにこの動画、「Act of Love」の公式Facebookではすでに800万回以上再生され、海外から多くの賞賛を得ている。また、WEB版ではダンスに登場しない多くの動物たちの求愛行動に触れることも。

Licensed material used with permission by Act of Love
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、駄菓子みたいにレトロでかわいいコンドームを見つけました。
オーストラリアのコンドームメーカー「Four Season Condoms」が、ミレニアルズ向けに「SEXセット」を無料配布した。コンドームやジェル、マッ...
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、部屋に飾りたいかわいいコンドームを見つけました。
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、桃のいい香りがするかわいいコンドームを見つけました。
「コロナ災禍下も日本橋から日本を元気にしよう」と、日本橋を代表する老舗店舗が一堂に会したオンラインストア「江戸東京一」がオープン。
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で見つけた、かわいいコンドームを5つ紹介します。こういうパッケージだったら、女性も積極的に手に取りたく...
ダンサー兼振付師として活躍するMarisa Hamamotoさん。誰でもダンスを楽しめるという考えのもと、車いすダンスの魅力を伝えようと、新しい取り組みを...
Huang Yiさんは、KUKA社のロボットとダンスをするパフォーマー。その様子は、息がピッタリと合っていて、まさに2人のデュエットダンスを見ているような...
「Sustain Natural」が製造するコンドームは、安すぎない価格で取り引きされた天然ゴムを使っている。フェアトレードされているってことだ。農園で児...
2015年12月、ラスベガスで開催された大会「World of Dance Las Vegas 2015」で、ダンサーのFik-Shunが見せたパフォーマ...
イギリス・ロンドンの学生たちによって結成されたチーム「The Tyre Collective」がタイヤ片を集められるガジェットを開発した。
これからも進化していくバーチャルダンスパーティー「We Come In Peace」。ニューヨークを拠点にするアーティストTin NguyenさんとEdw...
渋谷パルコで「Condomania(コンドマニア)」限定のかわいいコンドームを見つけました。
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、彼に贈りたいかわいいコンドームを見つけました。
健常者と車いすのダンサーがペアを組んで踊る社交ダンス。パラリンピックの正式種目になるほどの人気スポーツだという。ヨーロッパで広く普及し、日本も競技人口が少...
世界中のダンサーを紹介するKen BrowarとDeborah Oryの「NYC Dance Project」による作品。彼らにこの写真の魅力を聞いてみた...
「Samsung」のインキュベーションプログラムで生まれた窓型照明「SunnyFive」。朝日から夕日まで、太陽の全スペクトルが再現可能だとか。
先日提供が開始された「VUniverse」は多数のストリーミングサイトを統合したプラットフォームアプリ。このアプリ使えば、あなたが視聴可能なすべての選択肢...
世界のコンドームの1/5を生産するマレーシアの最大手企業「Karex」が、ロックダウンの影響で1週間以上生産を停止。その影響ですでに1億個のコンドームの生...
「モダン・ダンスの祖」と呼ばれる女性がいる。19世紀末のパリ社交界でトップスターの座に上り詰めて、のちのダンス界に多くの影響をもたらしたロイ・フラーだ。鮮...
かわいいんだけど……イラストをよく見ると、いちいち卑猥です(笑)。
そこに存在するのは、確かな違和感。でも、どこか神秘的で、写真から放たれるエネルギーに惹きつけられる──。以下の22枚は、あらゆる「生き物」を体全体で表現す...
近い将来、ストリートダンスが日本のお家芸になるかもしれません。2015年8月19日、アメリカ・ロサンゼルスで行われた世界規模のダンス大会「World of...
つい先日、最終回を迎えたTBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。「逃げ恥ロス」なんて言われるくらいの人気でしたが、主題歌にあわせて新垣結衣と星野源を中心と...