「コンドーム」にかわる新しい「避妊法」?被験者カップルを募集中、期間は2年間

画期的避妊方法が今、研究されている。

その使い方はいたって簡単男性、あるいはに透明のジェルを塗り込むだけ。

ジェルに含まれる成分が皮膚から浸透し、男性ホルモンに作用。そして、作られる精子の量を減らすという。使用後、3〜4ヵ月で効果はなくなる。女性避妊薬にみられるような、性欲の減退といった副作用はないとのことだ。

上記の研究をおこなっているアメリカ・カンザス大学の研究チームは、男性向け避妊ジェルの被験者カップル募集中。期間は2年間4000ドル(約44万円)の報酬が支払われる。

治験内容は、毎日ジェルを塗り、パートナーセックスをすること。コンドームよりも効果があるとされているが、あくまでも試験段階。ジェルの効果がみられなかった場合を考え、妊娠してもOKというカップルのみが対象だ。

カンザス大学は、この3年間で世界各国420組のカップルを対象に研究を進めている。これまでにも、ほかの大学で「NES/T」と呼ばれるジェルを使った同様の実験がおこなわれているが、体重増加筋肉増量ニキビの発症といった副作用が報告されている。

ピルIUDペッサリー。ほとんどの避妊方法は、女性が主導しておこなうもの。また、それらは身体に大きな負担を伴う副作用がみられるのも問題だ。

一方で、妊娠を望まない男性は、コンドームを使うかパイプカットするくらいしか選択肢がないのが現状。

このジェル、望まない妊娠を減らす救世主となる?

Top image: © iStock.com/KatarzynaBialasiewicz
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「避妊用ピアス」……っていったい何?ざっくり説明すると、ピアスのキャッチ部分に、低用量ピルなどの避妊薬にも含まれるホルモン製剤を含有するパッチが付いている...
通常、ピルの処方には産婦人科に行って処方箋を発行してもらう必要がありますが、Nurxは簡単な質問に答えて、身分証明書をアップロードするだけ。
避妊だけではないピルの活用方法について、『女性のためのピルの本』の著者であり西国分寺レディースクリニック院長・医学博士の佐藤力氏にインタビュー。ピルの効果...
「Annovera」自体はシリコン製のリングで、そこに他の避妊薬でも使われているプロゲスチンやエストロゲンなどが含まれているとのこと。
トルコの建築事務所「Hayri Atak Architectural Design Studio」は、2020年3月からカタールに巨大なエコフローティング...
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、駄菓子みたいにレトロでかわいいコンドームを見つけました。
ジェンダーフリーなアンダーウェアブランド「BushyPark」から「TENGA」とのコラボパンツがデビュー。
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で見つけた、かわいいコンドームを5つ紹介します。こういうパッケージだったら、女性も積極的に手に取りたく...
「オカモトラバーズ研究所」が、正しいコンドームの知識を伝えるアニメ「コンドームバトラー ゴロー」を公式Webサイトにて公開。だけど、"本格SFバトルアクシ...
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、桃のいい香りがするかわいいコンドームを見つけました。
毎日アプリを開いてチャットする日々に疲れた人のための、“木曜日限定”の新感覚デーティングアプリが開発中。
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、部屋に飾りたいかわいいコンドームを見つけました。
2017年に「安易な使用を招く」などの理由から見送られていた「アフターピル(緊急避妊薬)」の市販化に向けた検討が、厚生労働省で再開される。
渋谷パルコで「Condomania(コンドマニア)」限定のかわいいコンドームを見つけました。
必要とするすべての女性が安心・安全に「アフターピル」を入手できる社会作りのためのプロジェクトが、オンライン署名サイト「Change.org」にて実施されている。
世界のコンドームの1/5を生産するマレーシアの最大手企業「Karex」が、ロックダウンの影響で1週間以上生産を停止。その影響ですでに1億個のコンドームの生...
「Sustain Natural」が製造するコンドームは、安すぎない価格で取り引きされた天然ゴムを使っている。フェアトレードされているってことだ。農園で児...
セックスのよくある悩み「恐怖」「痛み」「セックスレス」に悩んでいる全ての女性に伝えたい対処法をまとめました。
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、彼に贈りたいかわいいコンドームを見つけました。

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
朝目覚めてから、夜眠りにつくまで。その間の心の持ちようが日々のハッピー度を大きく左右する、と主張するのは、「Elite Daily」のライターJulia ...
「人と人は、なぜ好意を抱いて付き合い、そして、なぜ別れるのか?」というテーマを、科学的に調査した論文が発表された。一方では関係を維持する決め手が、他方では...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。