花火×音楽×キャンプ&サウナ「Capsule -Mt.Fuji山中湖花火音楽祭-」開催!

花火、音楽、サウナ、キャンプをまとめて楽しめちゃう。そんな伝統と最新が融合したカルチャーイベント「Capsule -Mt.Fuji 山中湖花火音楽祭-」が山梨県・山中湖村にて初開催される。

会期は9月22日(金)~24日(日)の3日間(花火の打ち上げは23日のみ)!

©山中湖アート花火実行委員会

江戸時代に誕生し、今もなお日本の夏の象徴として親しまれる花火。だが、全国の自治体が運営する大会のなかには経済的な理由で継続の危機に瀕しているものもあるという。

そこで、世界に誇るべき文化の継承とさらなる発展を目指し、と同時に富士山と山中湖の魅力を発信すべく企画されたのがこのイベントだ。

従来の花火大会とはまったく異なる運営で、会場はそれぞれ異なるテーマをもうけた3つのエリアから構成されている。

ひとつは花火×音楽のコラボが楽しめるエリア。音楽に合わせたミュージックスターマイン花火を60分間にわたり楽しむことができる。

ふたつ目は、花火×DJフェス。気軽に足を踏み入れづらい印象を持たれがちなクラブミュージックカルチャー、なかでも日本ではアンダーグラウンドに留まっているテクノ・ハウスミュージックを花火と掛け合わせることで、幅広い世代により身近に感じてもらえるよう考案された。

もうひとつは、花火×キャンプ&サウナ。山中湖に面した「sotosotodays CAMPGROUNDS 山中湖みさき(旧みさきキャンプ場)」にて、雄大な富士山の自然をのなかでテントサウナや湖岸で外気浴に興じながら、リトリート気分で花火を眺めることができる。花火終了後はテントで1泊し、翌日にチェックアウト可能という。

©山中湖アート花火実行委員会

チケットはエリアごとでの購入となり、すでに販売はスタートしている。

今年の夏を満喫する最後の旅行先として、ぜひいかが?

Capsule -Mt.Fuji山中湖花火音楽祭-

【日程】2023年9月22日(金)~24日(日)※雨天決行・荒天時中止/花火の打ち上げは23日(土)のみ

Top image: © 山中湖アート花火実行委員会
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。