昨日9月9日に、スターバックスが実施した「あるキャンペーン」を知っていますか?

昨日9月9日、全国のスターバックス店舗で、あるキャンペーンが実施されました。それは、ドリップコーヒー、エスプレッソビバレッジ、コーヒー風味のフラペチーノを注文すると、カップにパートナー(店員)が想い想いの「99」を描いて提供してくれるというもの。

でも、これは単に9月9日だから実施していたというわけではありません。そこには深い理由があったのです。

コーヒー豆の“倫理的な調達”
99%を達成!

20150827_99_R

実はこれ、スターバックスがグローバルで取り組んできた「コーヒー豆の倫理的な調達」が、99%を達成したことを受け実施された企画。 「99」にちなんで、9月9日を特別な一日にしようと、「99キャンペーン」を実施したというわけ。

これは、同社が創業以来40年以上にわたり、生産者との信頼関係を築きながらコーヒー豆の栽培を進めてきた結果。あらゆる面で責任を持って育てられ、倫理的に取引されたコーヒー豆を買い付けること、また、生産地の人々の暮らしやより良いコーヒー豆の栽培を支援することが、持続的に高品質な一杯を顧客に提供することにつながる、と同社は考えているのです。

99%の“その先”へ
最後の1%を追求し続ける

とはいえ、スターバックスは「99」という数字に、決して満足することはありません。この動画では、最後の1%を追求し続け、世の中に変化をもたらそうとする彼らの強い意志が示されています。

Licensed material used with permission by スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

スターバックスの発祥地シアトルに拠点を置くスタートアップ「Atomo」は、コーヒー豆を使わないで同じような味を再現することに成功しました。
私がシアトルに住んでいると話すと、「何が有名?」と聞かれることが多いんですが、「スタバの本社がある街だよ」と言うと、けっこうみんなすぐにピンと来るみたいで...
8月30日から、一部を除く全国の「スターバックス」の店舗と「スターバックスオンラインストア」で、「コクヨ」とのコラボ商品である「スターバックス キャンパス...
スターバックスに通うようになってもう何年も経つが、そのホスピタリティの高さには毎回感心してしまう。通勤途中にある店舗では、ブラックエプロンを身につけた、店...
たばこと塩の博物館にて「たば塩コレクションに見る ポスター黄金時代」展開催中。2020年2月16日まで。
メルボルンがカフェの街といわれるのは、コーヒーの質が高いということではなく、お店全体に広がる「おもてなし」の気持ちと、コーヒーにたっぷり注がれている愛情の...
2020年春、新宿御苑のレストハウスが「スターバックスコーヒー」にリニューアル。
10月9日(水)〜25日(金)の間、東京・大阪の6ヵ所のビジネス街に“旅するコーヒースタンド”と銘打った移動式カフェが出現。「MONTBLANC(モンブラ...
「スターバックス」が米国の一部の店舗で「従業員の顔ピアスの着用」を認めるようだ。
マレーシアのクアラルンプールにある、スターバックス。コーヒーの豊かな香り、一杯ずつバリスタが淹れる光景、一見普通の店舗と同じように見えるかもしれませんが、...
来年2月20日〜24日、「アートやデザインを通じて、学校では教えてくれない未来のことを考える新しい場」をコンセプトに掲げるアート×テクノロジーのイベント「...
9月29日に「NIKE.COM」と「NIKE 原宿」にて先行発売です。
7月9日にスターバックスが、プラスチック製ストローの使用を2020年までに全て廃止すると宣言しました。
後悔ばかりの人生なんて、誰もが送りたくないですよね。そのためには、ここで紹介する選択をしないことが得策かもしれません。ブロガーSteven Bancarz...
2014年に、シアトルにオープンした、店内に焙煎施設がある「スターバックス リザーブ ロースタリー」。先日、第2号となるお店が、12月5日、上海にオープン...
日本初。世界で5店舗目のスターバックス リザーブ® ロースタリーが中目黒にオープン!
アートホテルベンチャー「BnA」が日本橋にカルチャー発信のハブ拠点「BnA_WALL」を2020年夏にオープンする。同社にとって、高円寺、秋葉原、京都河原...
毎日ミュージックビデオを紹介する連載企画。今日は、The Pogues(ザ・ポーグス)の『Fairytale Of New York』です。
つい先日、スターバックスが店内の無料Wi-Fiを使ってのアダルト動画検索および視聴をブロックしたと発表。この動きに対し、アダルト業界も黙ってはいません!
2018年7月1日を境に、シアトルのレストランでは、プラスチック製ストローなどの提供が禁じられるそう。これに先駆け、「Strawless in Seatt...
カフェってPC作業に集中できるけど、あまり良く感じない人もいるみたい。たしかにコーヒーを楽しむ空間でカタカタと隣で仕事をされると…。あなたはどう思う?
アメリカとカナダのスターバックスが7月10日に発売した「タイダイ・フラペチーノ」が話題だ。
アメリカ国内だけでも11,000以上の店舗数を誇るスターバックスが、11月1日より新たなデザインのカップでの提供を始めました。おなじみウェービーヘアのサイ...
スタバのコーヒーカップを大変身させるアートです。