人気記事プレイバック!「先週読まれた記事TOP5」【4月3日〜4月9日】

「TABI LABO」読者のみなさん、お気に入りの記事印象に残った記事ってありますか?

この記事では、「TABI LABO」で先週に公開された記事のなかからアクセス数の多かった人気記事トップ5をピックアップ。

読者のみなさんに多く読まれた記事をランキング形式で毎週お届けします🎉

さて、先週、多くの支持を集めた記事の気になる1位は……?

※2022年4月11日のデータをもとに作成しています

✨【第5位】✨

【悲報】世界初の「美術展」は、

驚くほど人々の感心が薄かった……。

©iStock.com/Nikolaev

1667年4月9日、仏・パリにて世界初となる美術展が開催されました。王立アカデミーが主催した展覧会は、パレ・ロワイヤルの一画を借りるかたちで、アカデミー会員の作品を一般公開したのが始まりとされています。

ところが、記録によると当時の人々の反応はいまひとつだったようで、大反響には程遠い展覧会だったんだとか。

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第4位】✨

もしも、『ミロのヴィーナス』に両腕があったなら……

©Mic hael/Shutterstock.com

古代ギリシャで制作され、長いあいだ誰の目にも触れることなく地中に埋もれていた『ミロのヴィーナス』。地中から現れたのは、鼻と髪の結び目が壊れた頭部、台座、胴体など合計6つのパーツ。

不思議なことに、さらに周囲を探したものの両腕だけはどこにも見つからなかったようです。見つからなかった両腕はいったいどんな姿だったのでしょうか?

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第3位】✨

つらい花粉症、

1万人の回答から「患者の特徴」明らかに…!【調査結果】

©Volodymyr TVERDOKHLIB/Shutterstock.com

約3000万人が罹患する花粉症は、今日に至るまで最適な診療法や具体的な調査すら進まないことが課題となっていました。そこで順天堂大学が、スマホアプリを用いて11284人にその症状や特徴について調査し、集計結果を発表。

なかでも興味深いのが、花粉症者非花粉症者よりも7つの特徴や傾向が多くみられたことでした。

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第2位】✨

ミニマルすぎて「骨になった」クルマの衝撃の姿

©Ayoub Ahmad

ドバイを拠点とする3DデザイナーのAyoub Ahmad氏が発表したこちらは「HV-001」という自動車。シャーシにも見えるが、これでれっきとした完成形だそう。無駄を極限まで省いたところ、じつにオーガニックな、“骨と外装が一体化した”という革新的なデザインへと至ったようです。

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第1位】✨

人間の血液から「マイクロプラスチック」が発見!

その割合は、なんと80%......。

©iStock.com/pcess609

3月24日、環境科学や健康科学に関する情報を掲載する学術雑誌『Environment International』にて、人間とマイクロプラスチックに関する論文が公開されたのですが、なんと人間の血液からマイクロプラスチックが発見されたのだとか。

サンプル数は少ないながら、血液中からマイクロプラスチックが検出された割合は、驚くことに被験者の約8割にも......!

 

もっと詳しく>>>

 

以上、先週読まれた記事TOP5でした。

今週もさまざまなジャンルの記事をお届けします。毎週、この記事さえ見ておけば、「TABI LABO」のHOTなトピックは読めてしまいます。

来週もお楽しみに!🌸

Top image: © Mic hael/Shutterstock.com, iStock.com/Nikolaev, Volodymyr TVERDOKHLIB/Shutterstock.com, Ayoub Ahmad, iStock.com/pcess609
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。