人気記事プレイバック!「先週読まれた記事TOP5」【3月20日〜3月26日】

「TABI LABO」読者のみなさん、お気に入りの記事印象に残った記事ってありますか?

この記事では、「TABI LABO」で先週に公開された記事のなかからアクセス数の多かった人気記事トップ5をピックアップ。

読者のみなさんに多く読まれた記事をランキング形式で毎週お届けします🌈

さて、先週、多くの支持を集めた記事の気になる1位は……?

※2022年3月28日のデータをもとに作成しています

✨【第5位】✨

星条旗の「星の数」が違うけど、なんで?

©Human Rights Campaign

2月23日、LGBTQの権利を保護し推進する団体「Human Rights Campaign(HRC)」が「The Reality Flag」というキャンペーンを始めました。

HRCがスポットライトを当てているのは、まだLGBTQに対する差別禁止の法律が整っていない現在のアメリカの状況について。

キャンペーンに合わせて公開された動画に登場する星条旗ですが......ん?「星の数」が足りない……?

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第4位】✨

テクノロジーと社会発展が

「気象/気候」にもたらした光と影

©iStock.com/sankai

今から72年前(1950年)の3月23日は「世界気象機関条約」の発効と「世界気候機関(WMO)」が設立された日。それを記念して制定されたのが「世界気象デー」です。

2030年には世界人口の約50%が洪水や暴風雨、そして津波の影響を受けやすいエリアで生活せざるを得なくなるのだとか......。

この現実、どう捉えますか?

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第3位】✨

フラッシュライトにもなる!

コンパクト&マルチタイプLEDランタン登場

©株式会社KMコーポレーション

ソロキャンプなどで手軽に使える多機能LEDランタン「LUMENA M3」

充電式LEDランタンながら、懐中電灯インテリア照明吊り下げ灯防災用(点滅モード)に切り替わる使い勝手。

同ギアは、4月17日まで、応援購入サービス「Makuake」で先行予約販売中!

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第2位】✨

「上野動物園」から「クロヒョウ」が脱走!

都民が恐怖した12時間半【86年前】

©vector owl/Shutterstock.com

1882年3月20日は“日本で最初の動物園”である「上野動物園」開園した日です。

家族の休日やデートの定番コースともなっている「上野動物園」で、かつて、都民を恐怖させ、日本中を騒然とさせたある事件が起きていたのをご存知ですか?

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第1位】✨

「1時間に1人が強姦被害」

ドゥテルテ大統領が現状打破へ

フィリピンのレイプ防止法は1930年に組み込まれて以来そのままで、“男性優位”の文化が続いていました。

ユニセフの統計によると、フィリピンでは13歳〜17歳の子どものうち、じつに5人に1人が性的暴行を経験し、さらに25人に1人が強姦の被害に遭っているのだとか。

昨年の国連からの勧告もあり、フィリピンのドゥテルテ大統領は、昨年批准された「性行為同意年齢の引き上げ」に関する法案に署名しました。

 

もっと詳しく>>>

 

以上、先週読まれた記事TOP5でした。

今週もさまざまなジャンルの記事をお届けします。毎週、この記事さえ見ておけば、「TABI LABO」のHOTなトピックは読めてしまいます。

来週もお楽しみに!🌈

Top image: © Human Rights Campaign, 株式会社KMコーポレーション
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。