人気記事プレイバック!「先週読まれた記事TOP5」【2月20日〜2月26日】

「TABI LABO」読者のみなさん、お気に入りの記事印象に残った記事ってありますか?

この記事では、「TABI LABO」で先週に公開された記事のなかからアクセス数の多かった人気記事トップ5をピックアップ。

読者のみなさんに多く読まれた記事をランキング形式で毎週お届けします🎉

さて、先週、多くの支持を集めた記事の気になる1位は……?

※2022年2月28日のデータをもとに作成しています

✨【第5位】✨

廃車の「エアバッグ」をアップサイクルした

「MA-1ジャケット」がかっこいい!

© 株式会社スコープ

万が一の交通事故のときに我々の身を守ってくれる「エアバッグ」

素材の頑丈さからアップサイクルが難しく、これまでは焼却処分するほかなかったそう。そんなエアバッグが「MA-1ジャケット」に大変身。

かっこいいだけじゃない、エコフレンドリーなファッションアイテムに注目!

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第4位】✨

スニーカーヘッズ最後の難関、降臨

© Cooler Master Technology inc.

 最高に“おしゃれな”パソコンをお探しの方必見。ストリート風のフォルムにネオンがインパクト抜群な台湾の「Cooler Master」が発表したPCケース

この見た目ながら最高クラスのCPUGPUを積めるらしい。 しかも“スタイリング”できるなんて、ファッション好きも要注目?

スニーカー型のPCケース、おそらく世界初なはず……。

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第3位】✨

「ふろしき」にそんな使い方があったなんて......。

江戸町人のアイデアがすごい

© iStock.com/banabana-san

現代ではサステイナブルな観点からも注目を集めるふろしき

家風呂が少なかった時代、町の人々の多くが利用していた銭湯。脱衣場での着物の取り違えを防ぐため、脱いだ衣類をひとまとめにするために使われたことから「風呂敷」との呼び名がつけられたのだとか!

さらに、町人文化が栄えた江戸の町では、こんな意外な使われ方も......。

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第2位】✨

ノートPCサイズの

「持ち運べる風力発電機」があるって!

© Makuake

今やアウトドア災害時の定番アイテムになりつつあるソーラーパネル式のポータブル発電バッテリー

でも、悪天候や夜間の発電ができないため、いざというときに一抹の不安も……。そこに目をつけて生み出されたのが、ポータブル風力発電機「INFINITE AIR12」。

なんとこれ、24時間どこでも発電できるらしい!

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第1位】✨

たった50円の生理用品のために

売春する女の子がいることを知っていますか?

© iStock.com/nantonov

「たった50円の生理用品のために売春をする」「生理用品の代わりに古い新聞や布の端切れを使う」──。

そんなアフリカの巨大スラムの状況を変えるべくデビューしたのが、利益の80%をアフリカに寄付するエシカルアパレルブランド「SHIFT 80」。

ブランド公式SNSアカウントのフォロワーが1人増えるごとに、給食1食分をアフリカに届ける取り組みも行っているので一度覗いてみてほしい。

 

もっと詳しく>>>

 

以上、先週読まれた記事TOP5でした。

今週もさまざまなジャンルの記事をお届けします。毎週、この記事さえ見ておけば、「TABI LABO」のHOTなトピックは読めてしまいます。

来週のランキングや1位はどんな記事なのか、予想してみてください。

来週もお楽しみに!🤧

Top image: © Cooler Master Technology inc., Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。