たった50円の生理用品のために売春する女の子がいることを知っていますか?

たった50円の生理用品のために売春をする。

生理用品の代わりに古い新聞布の端切れを使う。

そんな女の子が、ケニアのナイロビにある巨大スラム街・キベラにはたくさんいる。食べ物を買うお金すら十分でないなかで、生理用品を手に入れることは困難だ。

この状況を食い止めるべくローンチされたのが「SHIFT 80」

キベラ出身のファッションデザイナーとアイテムを開発し、素材はアフリカ産のものを使用。一部アイテムはキベラの工場で生産する。そして、利益の80%をアフリカへ還元するエシカルアパレルブランドだ。

©株式会社こたつ

還元......つまり寄付先は、月経教育・生理用品をはじめとした女性への支援のほか、貧困児童への学費支援孤児と被虐待児への生活支援障がい児支援など。

商品のタグについたQRコードを読み取ると、購入者みずから寄付先を投票でき、その結果に応じて按分される仕組みとなっている。

©株式会社こたつ

また、ブランド公式SNSアカウントのフォロワーが1人増えるごとに、給食1食分をアフリカに届ける取り組みも。Instagram、Twitter、LINEのどれかひとつでも、3つすべてに登録すれば3食分になる。

詳しい内容はオンラインショップからチェックを。

この素晴らしい取り組みが、より多くの人へ広まりますように

『SHIFT 80』

【オンラインショップ】https://shift80.jp/

Top image: © iStock.com/nantonov
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。