日本人女性のためのメイドインジャパンの月経カップ『ROSE CUP』

欧米では一般的な生理用品である「月経カップ(生理カップ)」

海外製品が主流の月経カップですが、日本製の商品があるのをご存知でしょうか。それが、日本人の体型に合わせて開発された日本初の月経カップ『ROSE CUP(ローズカップ)』です。

ここではそんなROSE CUPの魅力や他社製品との違い、使用可能時間など、気になる疑問をメーカーの「株式会社イマリ」に直接インタビュー。

「月経カップを試してみたいけどどれを選んだらいいかわからない」

「ROSE CUPのことを詳しく知りたい」

という方はぜひ参考にしてみてください。

日本初の月経カップ『ROSE CUP』とは?

©2020 NEW STANDARD

──まずROSE CUPについて教えてください!

数年前までは、第3の生理用品と呼ばれる月経カップは認知度がほどんどなく、海外製品の月経カップを輸入して使用するしか選択肢がありませんでした。


そこで、2015年に日本の女性にも安心して月経カップを使っていただきたいと考え、すべてを日本で製造する月経カップの開発を始めました。当時は、世界中の月経カップを取り寄せて研究し、多くの試作品をつくりましたね。

当初、月経カップは厚生労働省の医療品医薬機器等法に該当していなかったので、「一般医療機器」として認知させるため、弊社で認可申請もおこないました。

そして2017年7月、ついに世界で初めて純日本製の日本人女性向け月経カップ『ROSE CUP』が誕生したというわけです。

ROSE CUPの特徴と他社製品との違い

──海外ブランドを含めるとさまざまな月経カップが市場に出回っていますが、ROSE CUPならではの特徴や他社製品との違いはどこにあるのでしょう?

まず質感ですが、シリコン特有のベタつきを抑えるためにマット感を出す「2次加工」をおこなっています。肌に合うようにスベスベで滑らかな質感なので、着脱がしやすいというのが特徴ですね。

また、静電気がおこりにくい、ホコリなどがつきにくい、というのもポイントです。ホコリが付いてもとれやすいので、清潔に使用することができますよ。

 

──なるほど、「質感」がポイントなんですね。そのほか特徴はありますか?

 

あとは、カップの上部の「内羽」と「内羽のくぼみ」、「内羽の厚み」も特徴です。内羽によって、着脱時にカップから経血が漏れないようになっています。また、内羽のくぼみによって経血が捨てやすいという効果もありますね。さらに、内羽の部分に厚みを持たせることで、カップが膣のなかで広がりやすく、漏れを防止できます。

ROSE CUPは日本人女性の体型に最適?

©2020 NEW STANDARD

──ROSE CUPは「日本女性の体型」に合わせて開発されたということですが、詳しく聞かせてください!

 

欧米の女性に比べて小柄な日本人女性の体格差からみて、ROSE CUPのサイズは日本人女性の平均的な大きさを考えて少し小さめにつくられています。

個人差はあるものの、人種によって腰の骨格や筋肉の発達が異なるように、膣の大きさもさまざまです。

ROSE CUPの公式アドバイザーである宋美玄先生の見解では、人種により骨格の大きさも異なり、現にクスコ(膣鏡)も日本で使用されるものと海外で使用されるものではサイズ感がまったく異なるそうです。

 

──なるほど、ROSE CUPは日本人女性の体型に合わせて、一般的な海外製品よりもサイズが小さくなっているということですね。

12時間つけっぱなしでもOK?

──連続着用時間が最大12時間とありますが、本当にそんな長い時間付けっぱなしで大丈夫なんですか?

 

個人差もありますが、経血の少ない日はカップに溢れるほど経血が溜まらないので、挿入したままで最大12時間の連続使用が可能ですよ。

 

──経血の量が多い人や多い日はこまめに変えた方がいいなど注意点はありますか?

 

経血がカップの容量を超えてしまうと溢れて漏れの原因となります。経血の量が多い人や多い日には一定時間 (個人差はありますが1日3〜5時間)おきに経血を捨て、挿入しなおしてください。

繰り返し使えて経済的

──月経カップは繰り返し使えて経済的というのが魅力のひとつだと思っています。ROSE CUPは何年使えるんですか?

 

ROSE CUPは少なくとも数年は使用していただけます。

 

──それは逆に2〜3年以上使うとリスクがあるということでしょうか?

 

2〜3年以上の使用でリスクがあるということはないですが、使用頻度や取り扱い方などによって状況は変わってきます。なので、数年という表記にしているんですよ。

 

──使い方によっては、数年以上使えるということですね。

 

はい、破損などの問題がなければ10年以上使用することも可能だと思います。また、ROSE CUPは販売開始から10年の年月を経過していないということもあり、確証がないため今は数年という表記をさせていただいています。

ROSE CUPはどんな人におすすめ?

©2020 NEW STANDARD

──ROSE CUP はどのような人に手にとってもらいたいですか?

そうですね、

・子育て中のお母さん

・生理中に子供と入浴が必要な人

・生理中に温泉やプールに入りたい人

・生理中なかなかトイレに行くことができない人

・生理中のかぶれやムレなどの不快感が気になる人

・スポーツをする人

・生理痛に悩んでいる人

に特におすすめしたいですね。

 

──いろいろ当てはまります......。今使っている生理用品に不便を感じている人は試してみるといいかもしれませんね。

どこで購入できる?

──最後にROSE CUPの購入方法を教えてください!

 

公式オンラインショップまたは、以下のオンラインショップでも購入可能です。

Yahooショッピング
楽天
meta.fab
・MUSEE SHOPPING

またオンラインショップのほか、以下の店舗(販売代理店)でも販売しています。

・丸の内の森レディースクリニック(東京都)
・yoginia(愛媛県)
・信長書店 日本橋店(大阪府)
・信長書店 四条河原町店(京都府)
・女性のあたため LABO SUZUJUKU(山口県)
(※2020年4月時点)

監修:『ROSE CUP』/株式会社イマリ

日本女性のためにつくられた日本製月経カップ『ROSE CUP(ローズカップ)』を開発・販売。
公式サイト:https://www.rosecup.jp/

Top image: © 2020 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。