「月経カップ」11の疑問!使用歴2年の助産師に徹底インタビュー!

「もっと早く始めていればよかった」「全女性に試してほしい!」など、使っている人たちに話を聞くとこぞって全力でオススメしてくれる月経カップ。

リアルな意見はもちろん参考になるんだけど、それに加えて、専門家の詳しい話も聞いてみたい……。というわけで、自身も使用歴2年の助産師兼性教育YouTuber・大貫詩織(シオリーヌ)さんに、どうしても気になる月経カップのあれこれを単刀直入に質問してみました。

監修:大貫詩織(シオリーヌ)

助産師/性教育YouTuber

「性の話を、もっと気軽にオープンに」をテーマに、正しい情報を学びたい中高生、性の知識をアップデートしたい20,30代、子どもたちに性教育を伝える方法を知りたい大人に役立つ動画を配信中。全国の小中学校やフリースクール、地域のイベントなどでの性と命に関する講演会なども行う。特技はおしゃべり、趣味は歌うこと、食べること。

そもそも月経カップって?

月経カップ
©iStock.com/ADragan

医療用シリコンや樹脂でできた柔らかいカップ。膣の入り口付近に挿れて子宮から流れてくる経血を溜める(膣に蓋をするイメージ)生理用品。

使い捨てのナプキンやタンポンとは違いひとつを繰り返し使う。1日に何度も交換する必要性と装着感がないので、シオリーヌさん曰く「生理であることを忘れる」ほど快適とのこと。ムレやかゆみ、匂いなどのトラブルを軽減できて衛生的。正しく手入れすれば約5〜10年使い続けられると言われていて、環境にもお財布にもやさしい。

 

では、ここからが質問!

【Part.1】
心配ごとについて

子宮
©CACTUS Creative Studio / Stocksy United.

━━月経カップを挿れる時に痛みはないですか?

 

シオリーヌ:膣ってお尻の方に孤を描いて付いているんですよね。自分が立った体勢で上にまっすぐ付いてると勘違いしている人が多いんですが、そう思って奥に挿れようとすると、壁にぶつかるのでもちろん痛みが伴う。

なかなか会陰が開かないで引っかかる時は、無理やり入れようとしないで潤滑ゼリーを使えばスルッと入りますよ。

━━経血ってほんとに漏れないんですか?

 

シオリーヌ:月経カップを使い慣れていないはじめの頃はありましたね。多い日の量と捨てるタイミングが把握できていなかったので、ジワっと漏れた経血がナプキンに付いていたことは1,2回。大失敗って感じでは全然なかったんですけど。

私の場合はだいたい6〜8時間おきかな?自分の経血量に合わせて数時間おきに捨てるようにして。あと、そもそも然るべき場所に装着できていたら漏れることはないです。

膣の中でカップが完全に開いたら底がまんまるになるんです。挿れたら一回底を触って、どこも凹んでいないか確認するといいです。

━━付けてる時に違和感はありませんか?

 

シオリーヌ:これも最初の頃はあるかも。でも、自分に合ったサイズや製品を使って、適切に入れることができたらほぼ感じなくなると思う。というより、膣の中はそれほど知覚が敏感ではないので、違和感は感じづらいと思います。

私は経血量が少なくって、多い日でも一緒にナプキンを付ける必要がないくらいだから、たまに生理であることを忘れてしまう(笑)。

━━トイレの時に取れないですか?

 

シオリーヌ:用を足す時はほぼ大丈夫。でも、お通じの時にいきむと、ちょっと下に降りてきてしまったりはするので、終わったら指で元の位置に押し込む。外にまで出てくることはないですよ。

━━取り出せなくなりませんか?

 

シオリーヌ:まず、少し引っ張ったくらいで取り出せないのが普通。膣の中に全体を収めてしまって大丈夫ですし、寝ている間に上の方に入り込むことだって全然ある。どうしても取り出しづらい時は、お通じをする時みたいにいきめば少しずつ下に降りてきてくれます。

【Part.2】
使い方のコツについて

ショーツ
© iStock.com/Caroline Anderson

━━早く慣れる近道はありますか?

 

シオリーヌ:タンポンを使ってる人なら、膣の中に何かを挿れる行為に慣れていると思うので、比較的簡単だと思う。

ナプキンしか使ったことがない人は、最初に骨盤内に収まってる臓器の解剖図を見てみるといいかもしれません。そうすると、どこを目掛けて挿れればいいかイメージできるから、抵抗感が減ると思います。

日本産婦人科学会が公表している資料がとてもわかりやすくていいですよ。

━━メンテナンスはめんどうじゃないですか?

 

シオリーヌ:メーカーによって微妙に手入れの仕方は違うけど、私が使っている「メルーナ」だと、周期内の手入れは2,3分あれば終わります。経血を流して、石鹸かハンドソープで洗うだけです。外出中はペットボトルの水ですすぎ洗いするかウェットティッシュで拭くかで対処しています。

周期のはじめと終わりは、これもメーカーによって微妙に違うんだけど、私はミルトン(洗浄剤)を溶かした水にカップを漬けて消毒をするようにしています。

━━正直、月経カップが向かない人っていませんか?

 

シオリーヌ:取扱説明書通りに使えない人。6〜8時間しか使えないって書いてあるのに12時間使ってしまうとか。でもこれ、月経カップに限らずどの生理用品にも言えることです。

【Part.3】
月経カップの選び方について

フルーツ
©iStock.com/Adene Sanchez

━━自分に合う月経カップはどうやって探せばいいですか?

 

シオリーヌ:とにかくたくさん情報を集めること。特にAmazonのレビューを見るのがオススメ。これから買う人にやさしい内容が多くていいですよ。身長とか体重とか買ったサイズとか、みんな細かく書いてくれているんです。自分と似たような体型で似たような体験をしている人は、たとえば「どの硬さのものを使ってるんだろう?」とか見比べて選ぶと、あまりハズれないと思います。

━━経血量がわからない時はどのサイズにすればいいですか?

 

シオリーヌ:身長、体重、出産経験の有無でだいたいのサイズは絞れます。日本人は欧米人に比べて膣が小さいって言われていて、経血量も多くないので、出産経験がない人は、小さいサイズからはじめたらいいと思います。

━━初心者にオススメの種類はどれですか?

 

シオリーヌ:初心者で「どうしても取れなくなるんじゃないか」って不安が大きい人には、私も使っている「メルーナ」がいいと思います。持ち手が輪っかになってるから、穴をつまんで取り出せる。棒状のものだと滑ってしまうって聞いたことがあります。

タンポンみたいに垂らしておける紐が別売りされてて、安心材料になるのもオススメの理由です。

最後に……

「第三の生理用品」と話題になりながらも、店頭ではほとんど販売しておらず、まだまだ日常に馴染みがない月経カップ。でも、各メーカーのウェブサイトにはわかりやすい取扱説明書が載っているし、Amazonをはじめとした通販サイトのレビューにはリアルな意見が本当に充実しているし、この記事と併せてそれぞれをチェックすればじゅうぶん知識は得られそう。

あと、シオリーヌさんのYouTubeチャンネルも観れば準備はバッチリでしょ!

Top image: © 2020 NEW STANDARD
12月下旬、「コクミンドラッグOsakaMetro心斎橋駅店」にて生理用品「月経カップ」の取り扱いがスタート。日本国内のドラッグストアでは「初」の試み。
実際に使っているミレニアルズ10人に、漏れない?面倒じゃない?などなど「月経カップ」に関するあれこれをアンケートしました。
紹介するのは『Silk’n Stop』。コレ、生理痛解消のために開発されたアイテムなんです。なんでも、お腹の部分に当てるだけでいいんだとか。ホントなのでし...
もしもって時に強い味方となってくれる「Aunt Flow」。企業向けに生理用品のサービスを展開しているスタートアップです。
長時間の有酸素運動でなくたってOK。自宅で1日3分で出来る「脂肪燃焼トレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSNSやYou...
生理用品を軽減税率制度の対象にすることを目的とした署名活動が、オンライン署名サイト「Change.org」で実施中。
生理痛を振動で軽減もしくは失くすことができると謳うアイテムが登場。「Livia」と名付けられたこの装置は、ゲートコントロール理論を用いているからこそ、薬品...
2019年の秋から、ボストンにある77の公立学校で生理用品が無料配布されます。
英ガーディアンによると、イギリス政府が9月から女子学生(11歳〜18歳)に対して、生理用品を無料配布する予定だと言いいます。
「生理」を取り巻く価値観をアップデートする——「#NoBagForMe」は、生理用品を購入する際の“選択肢”の多様化を推進するプロジェクト。
今週4月10日~12日の3日間、VR空間上で同人誌即売会「ComicVket 0」が開催される。VR機器、スマホ、PCから誰でも参加可能。バーチャル空間の...
生理用品を手に入れることができないという問題は、発展途上国だけの問題ではない。スコットランドも同じ。自治政府は、問題に直面している女性を救おうと、7月より...
書籍の消費税は7%。生理用品の消費税は19%。税金のかけられ方に疑問を感じた企業が、生理用品を本として販売し始めました。
女性にとって必需品の生理用は、毎年大量のプラスチックごみとなって排出されます。この問題を解決するために、世界初の「再利用できるタンポン」が開発されました。
ホームレスの女性たちを助けるべく、製作されたポスター。生理用ナプキンが集まるように設計されています。
「小林製薬」の調査によると、女性の約65%が生理痛・下腹部痛に悩んでいるのだとか。イライラや眠気などが一緒に起きる人もいて、生理中は気分が暗くなる女性も多...
「トヨタ自動車」がウェブメディア『トヨタイムズ』にて、昨年現役を引退したイチローさんからの新入社員へ向けたメッセージ動画を公開。本来であれば入社式で流され...
「リモートワークが苦手な人に聴いてほしいプレイリスト」をTABILABOの映像ディレクターが作成しました。
前回に引き続き、生理に関する記事を紹介。生理周期に影響する8つのことが書かれている。8つの中には、かなり意外に思うものもある。研究結果などを引用しながらわ...
ああ…今月もアイツが来た。ほんとうに嫌いだ、特に冬のアイツは。寒くてただでさえお腹が痛くなりやすいし、今の時期インフルエンザだって流行している。風邪もひき...
Bodyform社は、一般的な生理用品のCMで使われる青い液体の代わりに、よりリアルな赤い液体を使用した。これは彼らのキャンペーン「#BLOODNORMA...
生理は女性にとって切っても切り離せないもの。でも毎月その現象と付き合っているのは、必ずしも「女性」だけとは限りません。性別に関係なく、生理がくる全ての人が...
体は男性、心は女性であるClemmerさんは、世間の「生理は女性のものだ」という考えによって、辛い思いを味わってきました。身近なところから少しずつ変えてい...
環境にも女性にも優しい生理用ナプキン。インドの学生がアイデアを思いつき、特許を出願し、現在は審査を受けているところです。