SNSで話題!フェムケア用品や生理にまつわる話6選

最近よく聞くようになった「フェムテック」「フェムケア」という言葉。

言葉は聞いたことがあるけど、どんなグッズがあって、どう使ったらいいの?など疑問だらけな人もまだまだ多いはず。

今回は、女性の悩みに寄り添う「フェムケア用品」「生理にまつわるお話」をお届け。

生理のこと、きちんと知っておきたい!毎月生理がくるのがつらい!という人にぜひ読んでほしいー。

キャンディーみたいでかわいい!「生理用ナプキン」

©プラザスタイル

まるで海外のキャンディーのようにポップなパッケージの生理用ナプキンが、ライフスタイルストア「PLAZA」からデビュー。

これは、“Z世代の生理の本音にそっと寄り添っていきたい”という想いで同ブランドが始動した「Nice to meet me!」プロジェクトの第一弾!

ちょっとジャンクな雰囲気だけど、素材はオーガニックコットンを使用。センターシートだけでなく、サイドガードまでコットン100%(←世界初らしい)という。

全国の「PLAZA」「MINiPLA」および公式オンラインストアにて発売中。

 

もっと詳しく>>>

 

不織布+防水シート2枚。吸水力抜群な「emmi(エミ)のサニタリーショーツ」

©株式会社マッシュホールディングス

デイリーウェアとヨガウェアを手がけるアパレルブランド「emmi(エミ)」から初めての「吸水型サニタリーショーツ」が登場。

女性にも地球にも優しく憂鬱な日をもっと快適に。もっとアクティブに──。

そんな想いから、2枚の防水シートと、さらに医療現場でも使われている「ランシール」という不織布まで重ね、吸水性に優れたこのショーツ。

ステッチが少なくアウターに響きにくいデザインも◎。吸水型ショーツが初めての人も、きっと安心して身につけられること間違いなし。

 

もっと詳しく>>>

 

生理周期で使い分けられるフェイシャルマスク「Rael」

©Rael

生理周期によって使い分けられるフェイシャルマスクをご存知?

LA発のナチュラル生理ケアブランド「Rael」が開発したマスクは、月経期、卵胞期、排卵期、黄体期、それぞれのホルモンバランスに合わせて肌状態を整えてくれる製品。

すべて植物由来の成分のみを使用しているそうで、パッケージもお洒落で、ギフトとしても喜ばれそう!

 

もっと詳しく>>>

 

生理中でもダイナミックな動きができる「アディダスのタイツ」

©アディダス ジャパン株式会社

思春期や青年期と呼ばれる期間に、女子はかなりの割合でスポーツを諦めているという。その数、なんと4人に1人

大きな理由のひとつが「生理中の漏れが心配だから」なのだとか......。

この課題に着目した「アディダス」が、生理中の漏れに特化した新製品「TechFit Period Proof Tights(テックフィット ピリオド プルーフ タイツ)」を発売。

大人気でサイズによっては残りわずかなので、気になる方は今すぐチェック!

 

もっと詳しく>>>

 

韓国で人気!Instagramの「生理あるある」をまとめた書籍『生理中です』

©株式会社世界文化ホールディングス

韓国で話題の「生理のトリセツ」をまとめた書籍『生理中です』(世界文化社)が日本発売!

“あるある”なエピソードと共に、生理にまつわる疑問不安をイラストで医学的に解説しているこちら。

生理痛生理不順PMS月経前症候群生理中の過ごし方など、日本人産婦人科医の監修のもとまとめられているのは、最新&正確な“これからの時代の生理のトリセツ”

「何度も経験しているけど、まだわからないことがある」という人はもちろん、これから初潮を迎える世代にも、きっとやさしく寄り添ってくれるはず。

 

もっと詳しく>>>

 

生理の絵文字が「iPhone」に登場した理由

©2019 NEW STANDARD

2019年の10月下旬、米「Apple」は「iOS13.2」のリリースを発表した。iPhone11シリーズにおけるカメラ機能のアップデートなど、いくつかの新機能が登場。

アップデートにともない、新たに398種類の「絵文字」が追加された中に、女性の月経を表す「一滴の血」が加わり話題となった。

じつはこの絵文字の誕生には、こんな理由が存在する──。

 

もっと詳しく>>>

 

憂鬱な生理週間が少しでもハッピーな気分になりますように💖

 

Top image: © Geobor/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。