手を繋ぐ。それだけで、生理痛は軽減されるらしい。(研究結果)

わたし、生理痛がすごく重いほうで、薬が切れてしまうともうロクに生活できないほどの腹痛に襲われてしまうのです。

過去に付き合っていた彼が、毎月すごく心配してくれて「痛みをとってあげることはできないんだけど……」って言いながらも、腰をさすってくれたり、ご飯を作ったりしてくれていました。

確かにお医者さんでもないし、薬を飲んで安静にしている以外に、腰とお腹の鈍痛を救えることってないけれど。好きな人がそばにいてくれて、心配してくれるだけで安心したし、心なしか体も元気になっているように思えたんです。

 

手をにぎる
それだけで、痛みは緩和されていた?

嘘みたいな本当のハナシ。
“恋人”って、すごい存在だなぁと思ってしまいました。

今月もお腹が痛くて寝込んでいたとき、どうにか薬以外に、この痛みを軽減させる方法はないの?と調べてみたんです。

そして見つけたのが、2月に『PNAS』で公開されたこの研究結果

23〜32歳のカップルを対象に、女性が痛みを感じるとき、男性に手を繋ぐよう指示し、脳の動き方や神経に、どんな影響をもたらしているのかを調査したそうです。

その結果、恋人である男性は、女性の手を握るだけで「自律神経系に、鎮痛効果にもたらす可能性がある」と、認められました。

恋人が手を繋いでくれるだけで、本当に感じる痛みは軽減されていた…!?

たしかに思いかえせば、お産の痛みに耐える奥さんの手を、旦那さんがギュッと握っているシーンをよく見ますよね。痛みを少しでも軽減させてあげたいって思いは、本当にそれを可能にさせていたのかもしれません。

 

冷や汗をかきながら寝込む私の手を、「大丈夫?」って言いながら握ってくれた元彼の残像が見えました。

残念ながら現在、私の両手はいつでもあいたままなので、毛布をかぶって目をつむるのみですが。
男性の皆さん、ぜひ彼女が痛みに耐えているときは、手を握ってあげてくださいね。

Reference: PNAS

関連する記事

寒い季節は、身体が冷える影響で「生理痛」が重くなってしまう人が増加。そこで「生理痛軽減」に関するアイテムや工夫をいろいろ集めてみました。
紹介するのは『Silk’n Stop』。コレ、生理痛解消のために開発されたアイテムなんです。なんでも、お腹の部分に当てるだけでいいんだとか。ホントなのでし...
女性のためのケア用品を開発、販売する米メーカー「LOLA」の「エッセンシャルオイルブレンド」は生理痛を和らげる効果が期待できるとか。
生理痛を振動で軽減もしくは失くすことができると謳うアイテムが登場。「Livia」と名付けられたこの装置は、ゲートコントロール理論を用いているからこそ、薬品...
「浦霞醸造元 株式会社佐浦」より蔵出しされた「オーク樽貯蔵 本格焼酎 浦霞」。「被災地支援への感謝」と「希望に満ちあふれる未来への祈り」をこめて、数量限定...
前回に引き続き、生理に関する記事を紹介。生理周期に影響する8つのことが書かれている。8つの中には、かなり意外に思うものもある。研究結果などを引用しながらわ...
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
「コロナ禍で苦慮する“祭り”を応援したい」、そんな想いから企画され、3月3日に発売されるのが、祭り主催者に売り上げの10パーセントを寄付する祭り応援ビール...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...