日本初「ドラッグストア」で販売が始まったドイツ製の月経カップ「MeLuna」

12月下旬、「コクミンドラッグOsakaMetoro心斎橋駅店」にて生理用品「月経カップ」の取り扱いが始まった。日本国内のドラッグストアでは「初」の試みだという。

店頭に並ぶのは、ドイツ製の月経カップ「メルーナ」(税別3600円)。特長は、出産経験や経血量、硬さなど、個人の状況に合わせて、250種類以上の豊富なバリエーションから選べるという点。また、5〜10年程度繰り返し使用可能でエコ。さらには、ナプキンの蒸れや漏れといった悩みも軽減してくれる。

日本国内では、2017年から「ソルドジャパン株式会社」が販売をおこなっている。原料には、シリコンなどを含まない低アレルギー性のものを使用。ドイツでは、医療機器や赤ちゃんの哺乳瓶などに使用されており、日本でも医療機器として正式に認可を得ているというから、その信頼性は高い。

日本ではあまり耳にしない「月経カップ」だが、欧米ではポピュラーな生理用品のひとつ。ナプキンやタンポンに次ぐ第三の生理用品として、日本でも注目が集まっている。

MeLuna』
【公式ホームページ】https://www.melunajapan.com/

Top image: © 2019 ソルドジャパン株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
つい先日、世界各地の1ドルで飲めるビールの量を公開されました。
ドイツで100年の歴史を誇るオーガニックハーブ&スパイスブランド「Herbaria」が日本で手軽に買えるようになる。
近所のスーパーで、おみやげにぴったりな見た目よし味よしのBIO製品を探してきました!
日本初となる「プロテインビール」の販売開始に向けたクラウドファンディングがスタート。
1月8日、Appleが「iPhone11/11 Pro/11 Pro Max」の「ナイトモード」で撮影したベストショットを世界中のユーザーから集めるキャン...
台湾のデザイナーMikey WuさんとFang Shihさんが、タピオカ専用エコカップ「Float」を製作しました。
7月19日にMoritz Fiegeを製造するブルワリーが、新しいボトルを購入しているけど生産が追いつかないため空き瓶を返却して欲しいと、Facebook...
7月9日にスターバックスが、プラスチック製ストローの使用を2020年までに全て廃止すると宣言しました。
ドイツに引っ越して来てから、「ボードゲームやるから遊びに来ない?」と誘われることが多くなった。親戚の集まりでボードゲーム。友だちとボードゲーム。飲みながら...
環境保全対策の一環で、7月1日にスーパーで配られている使い捨てレジ袋の配布を禁止した同国。矢継ぎ早に使い捨てプラスチック製食器やカトラリー、カップの販売を...
水中に沈めても、落としても、蹴っても大丈夫という「ペリカンエア1535キャリーオンケース」。独自の衝撃反発素材を用いた「ペリカンエアケース」のキャリーケー...
近年問題となってるプラスチックによる環境汚染。そんな中、プラスチックカップの代替品としての可能性を秘めたプロダクトが開発されました。
今週12月3日から、JR東日本の駅構内の自動販売機acureで、日本初となる具入りピリ辛スープの販売がスタートした。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
スタバのコーヒーカップを大変身させるアートです。
つい先日、ドイツ・ザクセン州のオストリッツでネオナチの音楽フェスが開催。市民たちはお酒を飲ませないようにスーパーなどからビールを買い占めました。
オーストラリアにいる動物たちを救うために、ニューヨークの街中にコアラのぬいぐるみが出現。コアラに付けられたタグのQRコードを読み込むことで、オーストラリア...
オーストラリアの富豪Matthew Lepre氏が募集している“ある仕事”が注目を集めている。その仕事とは「彼の旅行に帯同して、スマホで写真を撮ること」。...
ドイツ発〈sänger(サンガー)〉の湯たんぽです。ゴム製なので、金物のそれと違って柔らかく使いやすいです。表面のギザギザは、低音火傷を防ぐための構造で、...
インテリアショップ「KEYUCA」が、日本製で298円の靴下を発売中。
10月30日、「日清食品」はグループのオンラインストアにて、カップヌードルの専用フォークとそのシリーズの商品をセットにした「カップヌードル THE FOR...
今や日本でもお馴染みのオクトーバーフェスト。本場であるミュンヘンでは9月22日から10月7日にかけて開催されています。
「ブルーボトルコーヒージャパン」は、先週11月21日からリユーザブルカップ「ブルーボトル エコカップ」を販売。テイクアウトカップの使用を減らし、環境へ配慮...
「Ping Pong Door」は、名前からも想像できるように、卓球台に変身するドアです。家に親戚や友だちが遊びに来たときに、ワイワイ盛り上がれそう。ビー...