日本初!「顔認証」で支払いができる自動販売機、実証実験スタート

“手ぶら”で飲み物を購入できる日が、まもなくやってきそうだ。

昨今、人々の価値観や行動様式、また、働き方なども大きく変容している。そんななか、自動販売機も時代に合わせて進化していく必要があるとして、「ダイドードリンコ」の自販機で「顔認証決済サービス」の実証実験が7月3日にスタートした。

利用者は、スマートフォンやタブレットなどの端末を用いて事前に顔の画像クレジットカード情報パスコードを登録。自販機で購入時に「顔」と「パスコード」の2要素認証により、簡単かつ安全な決済が可能になる。

これにより、飲料購入時にオフィスや工場などにおいて財布やスマートフォンなどを持ち歩かずに済む“便利”さや“快適な環境”の実現が期待できる。

なお、システムには、世界No.1の認証精度を有する「NEC」の顔認証技術を活用しているので、信頼性も高いとのこと。

すっぴんでも大丈夫か?前日飲みすぎてひどくむくんだ顔でも大丈夫か?など、一抹の不安はあるものの、今後、実際に身近な場所に設置されたら試してみたい気もする。

©2020 ダイドードリンコ株式会社
Top image: © 2020 ダイドードリンコ株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
今週12月3日から、JR東日本の駅構内の自動販売機acureで、日本初となる具入りピリ辛スープの販売がスタートした。
「ダイドードリンコ」は、足で操作する自動販売機の実証実験を開始した。取り出し口の下にあるボタンを足で押し、商品を選択。商品取り出し口の下付近にあるレバーを...
「大阪メトロ」は、将来的な導入を目指し「顔認証」と「二次元バーコード」で入退場できる試作の改札機を一部の駅に設置。12月10日から2020年9月末にかけて...
国連食糧農業機関(FAO)が、増え続ける人口による食糧危機を乗り越えるために注目している「昆虫食」。それが楽しめる自動販売機が熊本に設置されました。
香川照之氏が新たにプロデュースする「草花と昆虫のエシカルブランド Insect Garden」は、再生ペットボトル100%素材などのエコ素材を使用。ブラ...
オハイオ州立大学に登場したベーコンの自動販売機。一時的な設置でしたが話題となりました。薄切りやみじん切りにされたベーコンが、たったの1ドルで売られていたと...
ダンボールを使った工作キットやおもしろ商品を企画・制作する「hacomo」がTwitter投稿した「自動販売機の仕組み」動画。
顔認証システムにどんなネガティブな意見があっても行ってみたい、アリババのホテル「FlyZoo Hotel」。
8月6日、米Amazonは自動配達ロボット「Amazon Scout」の実運用をカリフォルニア州アーバインでスタート。実証実験を経て、自動運転による宅配の...
米国時間8日、「IBM」のCEOであるArvind Krishna氏が「人種平等改革に関する連邦議会への書簡」を発表。そのなかには「顔認証テクノロジー市場...
男性とばかり付き合ってカラダを重ねていてた。でも、「気持ちいい」と思ったことは一度もなかった。
日本が「ストレス社会」と呼ばれるようになって久しいですが、若者がストレスを抱えて生活しているのは、インドも同様。現状を打破するべく立ち上がったのが飲料ブラ...
オーストラリア・ニューサウスウェールズ州の交通大臣が、電車に乗る際に、切符や交通系ICカードの代わりに顔認証システムを使うことを検討している。
持ち歩けるクルマ「WALKCAR」の日本国内の先行販売が、6月9日にスタート。
イギリスの団体は、ホームレスの人たちが経験している悪循環に歯止めをかけるべく、無料で生活用品や飲食物を提供する自動販売機を設置するというプロジェクトをスタ...
青森のりんごだけを使い、りんごの品種ごとの味わいが楽しめるジュース「青森りんごシリーズ」。これだけに特化した、その名も「りんご自販機」がJR東京駅、上野駅...
さすが無印良品!な画期的な新サービスを5つ紹介。
中国のスマートフォンメーカー「Vivo」が発表した新しいスマートフォンは、本体の上部からウィーンってカメラが出てきて、そのままポコって外せるらしい。
東京駅にて、まだ食べられる食品を駅の従業員向けに販売する「レスキューデリ」の実証実験が開始された。この取り組みで、新たなエコシステムの構築を目指すという。
10月初旬、一般社団法人「ベジフード協会」(大分市)は、日本初となる「ムスリム自販機」を大分市内の「高崎山自然動物園」内に設置した。
「トヨタ自動車株式会社」は、世界最大の技術見本市「CES2020」にて、あらゆるモノやサービスがつながる実証都市「コネクティッド・シティ」のプロジェクト「...
シャンパン「モエ・エ・シャンドン」のミニボトル専用の自動販売機「MOËT MINI-MATIC (モエ ミニマティック)」が、渋谷の新施設「ミヤシタパーク...
中国企業「Vivo」は、画面の中に指紋認証センサーを搭載した「Clear ID」という、最先端テクノロジーを採用したスマホが大量生産できるステージにいると...
2020年、安心安全な鉄道を目指し、JR東日本が開始した実証実験は、「乗客が列車内で痴漢行為を受けた際、あらかじめダウンロードしたアプリで車掌に通報。車掌...