人気記事プレイバック!「先週読まれた記事TOP5」【1月31日〜2月6日】

「TABI LABO」読者のみなさん、お気に入りの記事印象に残った記事ってありますか?

この記事では、「TABI LABO」で先週に公開された記事のなかからアクセス数の多かった人気記事トップ5をピックアップ。

読者のみなさんに多く読まれた記事をランキング形式で毎週お届けします!

この記事さえ見ておけば、話題記事の見逃しがなくなるという、とっておきの「ウィークリーランキング」🎉記憶に新しいアノ記事や、見逃していたアノ記事もここで見つかるかもしれません。

それでは先週、多くの支持を集めた記事の気になる結果は……?

※2022年2月7日のデータをもとに作成しています

✨【第5位】✨

「授業中のガム噛み」に学校がOKを下した理由に納得!

© iStock.com/Georgijevic

「BUBBLEGUM DAY」ができたのは2006年。アメリカの絵本作家Ruth Spiroによって提唱された。

絵本に描かれてきた教育や慈善活動と同じように、バブルガムの重要性を強調する日が必要だという考えに至り、子どもたちの心理をうまくついたチャリティーイベントを展開し「BUBBLEGUM DAY」を一気に広めることに成功。

この日だけは先生もゼッタイ怒らない。なんなら、先生だってフーセンガムを膨らませる!?

詳しく読む>>>

 

✨【第4位】✨

炎上より3年半、バーバリー成長の証

© Mykolastock/Shutterstock.com

イギリスを代表するブランド「バーバリー」。およそ3年半前、大量廃棄問題が明らかになり大炎上した同ブランドが新たに始めたのは、自社商品のレンタル

イギリスのファッションレンタルマーケット「My Wordrobe HQ」と提携し、売れ残った製品のレンタルや中古販売をスタートしたのだとか。

この新事業によって、かつてのよくない印象を覆せるのか──?

 

詳しく読む>>>

 

✨【第3位】✨

日本全国津々浦々。人知れずおかんが作った「おかんアート」が渋谷に集結!

© 公益財団法人東京都歴史文化財団

全国津々浦々で“おかん”(母)が手がけた作品を集めた展覧会「Museum of Mom's Art ニッポン国おかんアート村」が、「東京都渋谷公園通りギャラリー」にて開催中。

会期は2022年4月10日(日)まで入場料は無料だそう。本展にちなんだSNSイベントも実施中!全国のおかんが手がけた作品に浸りに行ってみてはいかが?

 

詳しく読む>>>

 

 

✨【第2位】✨

新型コロナがもたらした、社会にとって「良いこと」とは?

© iStock.com/shironosov

「NIDA(米国立薬物乱用研究所)」が毎年おこなっている「10代のドラッグ使用率」

2021年はコロナによるストレスもあって、使用率の増加も懸念されてはいたが……結果は真逆に。

2020〜21年の1年間、10代による違法薬物の使用率低下が、1975年の調査開始以来、過去最大を記録したという。世界中を苦しめるパンデミックにも、少しは「良い側面」もあったのかもしれない。

 

詳しく読む>>>

 

✨【第1位】✨

トルクメニスタン大統領、50年以上も燃え続ける

「地獄の門」の消火活動を指示。なぜ?

© Iwanami Photos/Shutterstock.com

2022年1月7日、中央アジア南西部に位置する国・トルクメニスタンのグルバングルイ・ベルドイムハメドフ大統領が、専門家に対し、50年以上も燃え続けている「地獄の門」の消火活動をするように指示。

そもそも「地獄の門」とは、直径70m深さ20mの巨大クレーターであり、同国の観光名所だ。

多くの人々が半世紀にわたって一度も消えることがない炎を目にしようと足を運んでいる人気スポットで、今、それ実行する理由とは……?

 

詳しく読む>>>

 

以上、先週読まれた記事TOP5でした。あなたのお気に入りの記事は入っていましたか?

今週もさまざまなジャンルの記事をお届けしていきます。全記事読んで欲しいのはやまやまですが……毎週、せめてこの記事さえ見ておけば、「TABI LABO」のHOTなトピックは読めてしまいます。

来週のランキングや1位はどの記事なのか、予想したりしてみてください。

来週もお楽しみに!

Top image: © 公益財団法人東京都歴史文化財団, iStock.com/shironosov
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。