人気記事プレイバック!「先週読まれた記事TOP5」【6月12日〜6月18日】

「TABI LABO」読者のみなさん、これまで印象に残った記事やお気に入りのコンテンツってありますか?

ここでは「TABI LABO」で先週公開したもののなかからアクセス数の多かった人気の記事トップ5をピックアップ。

読者のみなさんから高い支持を受けた話題のトピックをランキング形式で毎週お届けします🎉

さて、先週、多くの支持を集めた記事の気になる1位は……?

※2022年6月20日のデータをもとに作成しています

✨【第5位】✨

「トルコ」はもう古い呼び方!?

国連での名称が「テュルキエ」に変わったらしい……

©iStock.com/CasPhotography

人気の観光地として日本でも馴染み深い国・トルコ

そんな国の国際的な呼び名「Turkey(ターキー)」が、6月1日、国連をはじめとする機関などで変更されたのをご存知ですか?

その呼び名とは──「Turkiye(テュルキエ)」

この変更について、トルコのチャブシュオール外相は「トルコのブランド価値を高めるため」としています。

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第4位】✨

いま、「民泊」が危ない!

訪日外国人観光客受け入れ再開も……

©iStock.com/JohnnyGreig

2年以上ぶりに外国人観光客の受け入れを再開した日本。

でも、1日の入国者数に上限を設けたり、パッケージツアー客に限るなど、厳しい制限があります。このままでは、日本の「民泊」の灯火が消えてしまう……。


コロナ禍でインバウンド需要が冷え込むなか、民泊の現状は?

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第3位】✨

Epic Games、またしても

「現実と架空世界の境界」を曖昧にしてしまう

©Primakov/Shutterstock.com

Epic Gamesが昨年に買収した「Capturing Reality」より、スマホカメラで3Dスキャンができるアプリが公開。

その精度はかなりのもので、もはや写真との区別がつかないレベル!

異次元の3Dスキャン、要チェックです。

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第2位】✨

ネコは同居している人間の顔と名前を認識している

研究結果】

©iStock.com/zsv3207

京都大学や麻布大学らによる共同研究チームによって、ネコは“飼い主”の名前を認識していることが判明しました。

普段はそっけない素振りをみせるネコですが、人間が思っている以上に注意深く日々を過ごしているようです。

もしかして、あなたがうっかりこぼした上司や友人への愚痴も理解しちゃってたり......?

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第1位】✨

いま、天王星調査にNASAが躍起になっているワケ

©iStock.com/buradaki

1986年。私たち人類が天王星に足を踏み入れた最初で最後の年。

ほかの惑星に比べ、あまり注目されてこなかった天王星に、今、NASAが関心を寄せています……。

NASAが「最重要」と捉える「天王星」に、はたして、何があるというのでしょう?

 

もっと詳しく>>>

 

以上、先週読まれた記事TOP5でした。

今週もさまざまなジャンルの話題をお届けします。毎週、この記事さえ見ておけば、「TABI LABO」のHOTなトピックを見逃すことなくチェックできます!

来週もお楽しみに🌷

Top image: © iStock.com/CasPhotography, iStock.com/JohnnyGreig, Primakov/Shutterstock.com, iStock.com/zsv3207, iStock.com/buradaki
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。