人気記事プレイバック!「先週読まれた記事TOP5」【5月15日〜5月21日】

「TABI LABO」読者のみなさん、お気に入りの記事や印象に残った記事ってありますか?

この記事では、「TABI LABO」で先週に公開された記事のなかからアクセス数の多かった人気記事トップ5をピックアップ。

読者のみなさんに多く読まれた記事をランキング形式で毎週お届けします🎉

さて、先週、多くの支持を集めた記事の気になる1位は……?

※2022年5月23日のデータをもとに作成しています

✨【第5位】✨

キャッシュレス時代の今、

あえて伝えたい「千円札の人」の生涯

©Itsunfotos/Shutterstock.com

94年前(1928年)の5月21日は「黄熱病」の研究で知られる「野口英世」が逝去した日です。幼いころに左手指が癒着するほどの大火傷を負った野口英世。

研究に生涯を捧げるに至った理由とは、いったいなんだったのでしょうか?

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第4位】✨

まるで“身に付けるエアコン”!

タッチ操作不要で快適温度をキープするデバイス

©ソニーグループ

個々人に合わせて快適な温度をキープしてくれるというソニーの「REON POCKET 3」。

本体搭載のセンサーが、冷温部の状態ユーザーの行動を自動的に把握し、周囲の温度変化に合わせて冷却レベルを自動調整。本体が自動でオンオフを切り替えてくれる機能も完備!

夏本番を迎える前に、暑さ対策としていかがですか?

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第3位】✨

「無量大数」が数の位の最大値?

......いえいえ、まだまだ先があるんです。

©iStock.com/loops7

5月18日は、かつて「一斗缶」「5ガロン缶」と呼ばれ、2000年に「全国18リットル缶工業組合連合会」の申請によって「日本記念日協会」の認定を受けた「18リットル缶の日」です。

「5(ガロン)」と「18(リットル)」にちなんで制定された「18リットル缶の日」。

そもそも中国から伝来した日本古来の計量法である尺貫法一(1)斗が約5ガロン&18リットルだと今はじめて知った人も多いのでは?

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第2位】✨

「しながわ水族館」

イルカショーやめるってよ

©iStock.com/YarOman

1991年の「しながわ水族館」開館当時、都内初ということもあり目玉だったのが、イルカショー

そのショーの廃止とともにイルカ展示自体も取り止めるリニューアル方針が、東京都品川区から伝えられました。

この方針、世界的な動物福祉に対する意識の高まり?それとも集客力費用対効果をもとにした判断なのでしょうか?

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第1位】✨

iOSに追加された、

“魔法のような“新機能が話題に

©Ekaterina_Minaeva/Shutterstock.com

iOSユーザーなら一度はAirdropを使ったことがあると思うけど、iOSにはこれを超える驚きの便利機能が隠されているのをご存知でしょうか?

先日TikTokに投稿され、「知られざる“魔法”みたいな機能だ」と話題になっているこちらのジェスチャー。

デバイスで画像や動画を“つまむ”ことで、デバイスをまたいで移動ができる様子は、魔法みたいで斬新!しかも結構実用的。

iOSユーザーには今すぐ試してみてほしい驚きの機能……。

 

もっと詳しく>>>

 

以上、先週読まれた記事TOP5でした。

今週もさまざまなジャンルの記事をお届けします。毎週、この記事さえ見ておけば、「TABI LABO」のHOTなトピックを見逃すことなくチェックできます!

来週もお楽しみに🌈

Top image: © Itsunfotos/Shutterstock.com, ソニーグループ, iStock.com/loops7, iStock.com/YarOman, Ekaterina_Minaeva/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。