人気記事プレイバック!「先週読まれた記事TOP5」【5月29日〜6月4日】

「TABI LABO」読者のみなさん、これまで印象に残った記事やお気に入りのコンテンツってありますか?

ここでは「TABI LABO」で先週公開したもののなかからアクセス数の多かった人気の記事トップ5をピックアップ。

読者のみなさんから高い支持を受けた話題のトピックをランキング形式で毎週お届けします🎉

さて、先週、多くの支持を集めた記事の気になる1位は……?

※2022年6月6日のデータをもとに作成しています

✨【第5位】✨

「堕落は快楽の薬味」

マルキ・ド・サドは性に溺れた怪物か、

はたまた哲学者だったのか?

フランス革命期を生きた貴族であり小説家、マルキ・ド・サド

74年の生涯のうち、30年間近くを監獄や牢獄、精神病院で過ごしたサドの執拗なまでの性的嗜好とは、いったいなんだったのでしょう。

サディズムという概念を生み出すきっかけにもなったサドは、ただの性的異常者(ざっくり言えば変態)だったのか、はたまた性を解放する哲学者だったのか?

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第4位】✨

コカ・コーラが「落ちないキャップ」の採用を発表!

©iStock.com/azatvaleev

イギリスのコカ・コーラ「落ちないキャップ」を採用することを明らかにしました。同国では、この仕様となった1.5Lの「ファンタ」「コカ・コーラ・ゼロシュガー」「ダイエット・コーラ」が販売されるとのこと。

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第3位】✨

スタジアムで「ビールを安売り」してはいけない、

たったひとつの理由

©salajean/Shutterstock.com

1974年6月4日、クリーブランド・インディアンズ対テキサス・レンジャーズ戦において、ある騒動が勃発しました。

メジャーリーグベースボール(MLB)の歴史に汚点を残す「10セント・ビア・ナイト」とは?

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第2位】✨

「呉服」は「服(ふく)」じゃない!

......って、どういうこと?

©iStock.com/taka4332

5月29日は、「日本記念日協会」によって登録認定されている「呉服の日」です。

ちなみに、約半年後の11月15日は「きものの日」とされているのですが......さて、「着物」「呉服」の違い、知っていますか?

 

もっと詳しく>>>

 

✨【第1位】✨

「魔女」から「聖女」へ。

ジャンヌ・ダルク、最期の日。

©iStock.com/Flory

1431年の5月30日は、今もフランスで強い支持を受ける“聖女”ジャンヌ・ダルクが逝去した日です。

イギリスで異端審問にかけられたジャンヌ・ダルクは、火刑という極刑に処されることとなりました。

現代では信じられない数々の悲劇が、過去、この世界では起きていました......。

 

もっと詳しく>>>

 

以上、先週読まれた記事TOP5でした。

今週もさまざまなジャンルの話題をお届けします。毎週、この記事さえ見ておけば、「TABI LABO」のHOTなトピックを見逃すことなくチェックできます!

来週もお楽しみに😍

Top image: © iStock.com/jackfoto, iStock.com/azatvaleev, salajean/Shutterstock.com, iStock.com/taka4332, iStock.com/Flory
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。