鎌倉市図書館の公式Twitterアカウントが話題に!「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は・・・」

突然ですが、少しだけ小学校時代を思い出してみてください。時期は夏休み終盤。ニ学期の開始まで、残り一週間を切っています。

ほとんどの人は依然として宿題が残っていたでしょう。しかも、自由研究や読書感想文といった「難題」が。なのに、まだまだ友だちとは遊び足りません。あー、新学期が憂鬱だなあ…。

とまあ、心境はこういったところですよね。でも、そんな精神状態のときにこのツイートを見かけたとしたら、少しだけ気が楽になると思いませんか?

これは、2015年8月26日に鎌倉市図書館公式アカウントが投稿したもの。これまでにリツイート数が10万回を超えるなど、大きな反響を呼んでいます。

一部からはネガティブな意見も寄せられたようですが、ほとんどは「優しさ」や「気遣い」への称賛の声。内容の是非はさておき、そもそも図書館の公式アカウントが、このような温かいメッセージを発信している事実自体が興味深いですよね。

でも、実はそんな親しみのあるツイートは、これだけではありません。今回は、同アカウントの投稿の中から「人間味溢れるつぶやき」をいくつかピックアップして紹介します。

なんだかコチラまで優しい気持ちになりますよね。

注目は毎日投稿される「今日は何の日?」というツイート。その日に合った内容の本を紹介してくれるだけでなく、「そんな日あったんだ!」と思うような豆知識だって発信してくれます。

今回の件で、一気にその存在感を高めた鎌倉市図書館。癒やされたい方、ちょっと役立つ知識を得たい方は、ぜひ公式アカウントをフォローしてみては?

Licensed material used with permission by 鎌倉市図書館

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。