ナゾだらけ!「森の中の図書館」が話題

みんなの「人生で最も感動した本」を集めて森の中に“青空図書館”を作ろうというプロジェクトが始動した。

本の寄贈は、東京の文京区根津にある「芸術銭湯+Cafe 宮の湯」で、9月26日~10月11日まで受け付けている。

プロジェクトの関係者曰く、関東地方のとある里山に美しい森があり、森に流れる小川に沿って小道を歩くと現れるベンチで本を読んでいると、物語の世界に迷い込んでしまったのではないかと思えてくるときがあるのだという。

「この至福のひとときをたくさんの多くの人に味わってもらいたい」という想いから、当プロジェクトを立ち上げたのだとか。

図書館(図書森)の詳細は、まだ決まっていない。

本当に実現できるかどうかも確定しておらず、森の場所も伝えることができないという。

ただ、もし実現できるなら、本にまつわる体験型のアクティビティを作り、集まった本を収める本棚を設置するということは決めているとのこと。

図書森プロジェクトの進捗状況は公式WEBサイトで順次公開。

さて、あなたが人生で最も感動した本って?

芸術銭湯+Cafe 宮の湯

【営業時間】

平日 15:00~21:00(L.O. 20:00)

土日祝 12:00~18:00(L.O. 17:00)

【定休日】毎週月曜・火曜

【寄贈の方法】店先に置いてある保管ケースに本を入れる(店舗に郵便受けがないため、郵送での寄贈は受け付けていないとのこと)

【本の募集期間】9月26日(土)〜10月11日(日)

Top image: © 2020 株式会社シルク
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

2018年12月5日、ヘルシンキ中央駅から徒歩5分という好立地に、新しい図書館「Oodi」がオープンします。ビックリ!するくらいその大きさに圧倒されます。
1982年から建築写真家として活躍しているREINHARD GÖRNERさんは、図書館の空間美を紹介しているフォトグラファー。彼の写真は、図書館に興味がな...
11月5日に新しくオープンしたカナダ・アルバータ州のカルガリー公共図書館は、毎日通ってもいいなって思っちゃうくらい居心地がよさそう!
ベトナム・ハノイにあるアスレチックのような佇まいの「VAC Library」。図書館ですが、子どもたちが「サステイナビリティ」だとか「エコシステム」という...
足けりバイク・キックスケーター・自転車の3つのモードで乗ることが可能な幼児用自転車「Kiccle」が、先週4月5日(月)から発売!
オーストラリアのメルボルン市議会は、市内にある図書館で新たなサービスを展開するため、常勤のソーシャルワーカーを雇用した。このサービスは、ホームレスといった...
日本はあまり馴染みがありませんが、アメリカの図書館では本の貸出期限を過ぎると延滞料が発生します。そう、まるでTSUTAYA。『Los Angeles Ti...
図書館で借りた本が、うっかり返却期限を過ぎてしまった…。誰しも一度は経験したことがある過ちではないでしょうか。アメリカ・コネチカット州にあるハートフォード...
岐阜県岐阜市に2015年に開館した「みんなの森 ぎふメディアコスモス」は、岐阜市立中央図書館を中心に多目的ホールなどが入った複合施設です。設計を手がけたの...
「足立区立亀田小学校」の図書館が「IKEA」により改装。今回の取り組みは「IKEA」が足立区の「未来へつなぐあだちプロジェクト」に賛同して実現。
地球を周回する軌道上の人工物が、これまで考えられていた以上に夜空を明るくしていることが判明。
オランダにある建築事務所『MVRDV』がデザインした「天津濱海図書館」は、壁一面が本棚となっている。ロビーにある大きな球体は、外から見ると巨大な「眼」に見...
リビングにいても、キッチンにいても、本を開いた途端、そこが図書館になる。それならば、もういっそのこと、どっぷり本の世界に浸ることができる家具をつくりたい。
1937年、アイルランド北部のグウィドーにある図書館が貸し出した『The White Owl』という本が、82年ぶりに返却されました。借りた本人ではなく親...
オランダ・ティルブルフで1月にオープンした図書館「LocHall」の前身は、電車の駅です。使われなくなった場所からみんなの集まれる場所へとリノベーションさ...
米・デジタル本閲覧サービス「インターネットアーカイブ」が在宅学生を救うため誰でもすぐに読みたい本にアクセスできるオンライン図書館「ナショナルエマージェンシ...
大自然を体感できるバンクーバー。それでも、都心部ではリラックスできる場所が少ないということで、同都市の図書館に空中庭園が設置されました。
NGO団体「国境なき記者団」が、国による検閲から逃れた自由な図書館を“Minecraft”に設立。豪華絢爛なゲーム内の図書館に、現時点で実際の5人のジャー...
ときに図書館は意外な場所に出没する。パブのようなお酒を飲むお店や、トロリーバス、路面電車といった交通機関。さらには収容所やビーチにまで。他の目的として使う...
千葉県船橋市の西図書館にて、ドローンによる無人の蔵書点検が行われた。

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
Giuseppe Colarusso氏の作品『IMPROBABILITA’』シリーズは、あれ?これってあり得ないよね…という、ありそうで非現実的なものばか...
自転車を縦にして飾れるサイクルスタンド、「Vertik」の紹介です。
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
感染拡大防止のため、あのハリウッド映画の登場人物たちも......マスクを着用し始めた!?