第1位をはじめTOP20のうち、5つはドイツの都市。これ、何ランキング?

いつしか世界共通語になってしまった「KAROSHI(過労死)」を生み出した日本がランクインしないのは納得。ここで紹介するのは、「Zipjet」が公表した世界で最もストレスの低い都市TOP20。失業率、渋滞、安全性、公害、人口密度などの要素をもとに算出されたもの。

個人的には、日本人のように几帳面で勤勉な人が多いと思っていた、ある国の都市が1位になっていたことが意外だった…!

上位はヨーロッパの国ばかり

1位:シュトゥットガルト(ドイツ)
2位:ルクセンブルク(ルクセンブルク)
3位:ハノーファー(ドイツ)
4位:ベルン(スイス)
5位:ミュンヘン(ドイツ)


6位:ボルドー(フランス)
7位:エジンバラ(イギリス)
8位:シドニー(オーストラリア)
9位:ハンブルク(ドイツ)
10位:グラーツ(オーストリア)


11位:チューリッヒ(スイス)
12位:シアトル(アメリカ)
13位:ウェリントン(ニュージーランド)
14位:ニーチェ(フランス)
15位:ドレスデン(ドイツ)


16位:オスロ(ノルウェー)
17位:オークランド(ニュージーランド)
18位:ヘルシンキ(フィンランド)
19位:アブダビ(UAE)
20位:メルボルン(オーストラリア)

ちなみに、大阪は66位、東京は72位。いつかTOP20に、日本の都市が連なる時がくるといいな。

Licensed material used with permission by Zipjet
つい先日、世界各地の1ドルで飲めるビールの量を公開されました。
日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」が「コロナ禍での借りて住みたい街ランキング」を発表。
世界で若者が暮らしやすい都市のランキングが発表された。トロントにある市場調査会社によって制作されたものだが、そのランキングとは如何に!?第1位は、フランス...
「日経BPコンサルティング」による創業100年以上と200年以上の企業数を国別に調査した「世界の長寿企業ランキング」で、ともに日本が1位になった。
ドイツの職人による手作りのミニマル財布が応援購入サービス「Makuake」にて予約を受け付けている。
ドイツに引っ越して来てから、「ボードゲームやるから遊びに来ない?」と誘われることが多くなった。親戚の集まりでボードゲーム。友だちとボードゲーム。飲みながら...
旅行市場に大きな影響力を持つとされる米国の老舗旅行雑誌『トラベル・アンド・レジャー』が恒例の読者ランキング2020年版の結果を発表。1位に選ばれたのは、映...
コンサルティング会社「マーサー」が「2020年世界生計費調査(Cost of Living Survey) – 都市ランキング」を発表した。気になる「東京...
サステイナブルな居住開発に取り組む「国連ハビタット」。進行する地球温暖化とそれによって生じる海面上昇を踏まえて、水に浮かぶ都市について議論しました。
近所のスーパーで、おみやげにぴったりな見た目よし味よしのBIO製品を探してきました!
「Makuake」で販売中のフィットネスバイク「BIKEBOX」は、静音式で移動もカンタン、収納幅は11センチとコンパクトで家庭的だ。
世界各国の引っ越し先を検索できるという、海外生活の手助けをしてくれる家探しサイト「Nestpick」から、ミレニアル世代が住みやすい都市ランキングが発表さ...
7月19日にMoritz Fiegeを製造するブルワリーが、新しいボトルを購入しているけど生産が追いつかないため空き瓶を返却して欲しいと、Facebook...
ドイツ・べルルで、チョコレート工場から大量のチョコレートが流出。流出した量はなんと1トン。真冬の冷たいコンクリートの上ですぐに固まり、まるで道路に張り付く...
「エコノミスト」は、毎年「世界で最も住みやすい都市ランキング」を発表していますが、その上位10都市のうち6都市を、オーストラリアとカナダの2国が占めている...
「日本旅行ブーム」が起きているというタイの旅行情報サイトで見つけた「日本で買うべきもの」ランキングでは意外なものがランクイン。国民性と日本に持つイメージが...
1938年の創業以来、オリジナリティに長けたイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続ける「コロンビア」より、秋冬のキャンプ向けアパレルコレクションが発売。
昨年約110万人が来場した大人気映画祭「HIBIYA CINEMA FESTIVAL(日比谷シネマフェスティバル)2020」が、10月16日〜11月8日、...
今年開催される第8回FIFA女子ワールドカップに向けて公開された、ドイツ女子代表のキャンペーン動画がおもしろいと話題になっています。素直に「私達を覚えて!...
ペット先進国として知られるドイツ。そんなドイツで「飼い主は1日2回以上、犬を散歩させること」を義務付ける、驚きの法案が提出された。
家族や友人と久々の再会!そんなときに役立つ「大丸東京店」が発表した「最新手土産ランキングTOP10」(※集計期間:2018年12月~2019年11月)。
1919年、ドイツに設立された美術学校「バウハウス」。あれから100周年を迎える今年、同校を記念して造られたバスが登場。中ではワークショップやエキシビショ...
ドイツ・ミュンヘン空港内にある醸造所兼レンストラン「Airbräu(エアブロイ)」。都市の玄関口である空港に醸造所があるのは、世界でもミュンヘンだけのようです。
リバーサーフィンからアイデアを得たウェーブプールを開発する「Citywave」は、ドイツのショッピングモールに施設をオープン。