世界最高の都市2020が発表!気になる第1位は……

観光や不動産のコンサルタントグループ「Resonance」が、住むにも、訪れるにも、働くにも「世界最高」都市ランキングを発表。

審査項目は、6つ。天気や治安を含んだ「場所」、多様性と教育の「人」、アクティビティやカルチャーの「プログラミング」、街の肝となる機関や施設の「プロダクト」、GDPや失業率の「繁栄」、オンラインでの検索数などの「プロモーション」の総合得点で審査される。

気になる今年の第1位「ロンドン」

プログラミングで2位、プロモーションで1位になったのがポイントに。ほかにも新型コロナウイルスの影響によって周辺環境への目線が変わり、当たり前だと感じられてきた街中の豊富な緑が評価され、環境の質で16位となった。

6年連続不動のトップではあるが、英国にとって勝負の年は来年

2021年から執行されるEU離脱によってどうなるのか注目されているのだとか。

ちなみに日本のトップは「東京」第5位

「場所」のサブカテゴリーであるショッピングの項目で第2位を獲得しており、レストランの数でも世界で第2位を記録。主に街中のコンテンツの多さが功を奏したようだ。

いろんな街が見れて、軽く目を通すだけでもワクワクしてくるランキングの全貌はこちらから。

Top image: © iStock.com/martin-dm
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
航空業界調査・格付け会社「SKYTRAX」が、世界の空港ランキング「世界ベスト空港2020(World’s Best Airport in 2020)」を発表。
「Google」は、2020年のGoogle検索ランキングを発表した。調査対象期間は2020年1月1日~11月22日。
旅行市場に大きな影響力を持つとされる米国の老舗旅行雑誌『トラベル・アンド・レジャー』が恒例の読者ランキング2020年版の結果を発表。1位に選ばれたのは、映...
この度、大東建託株式会社が、過去最大級の「居住満足度調査」を実施。「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020<東京都版>」として発表した。街の住み...
お茶を製造する工程で発生する「茶殻」を有効活用すべく、伊藤園が研究開発に取り組んでいる「茶殻リサイクルシステム」。茶殻からできたのは3D立体構造のマスクフ...
旅行ガイドブック『Lonely Planet』が「究極の旅行先ランキング」を発表した。今回はサステイナビリティの項目を新たに追加し、500の旅行先をピック...
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
日本は、言わずと知れたストレスで溢れる国。Zipjetが公表したストレスの低い都市ランキングでは大阪が66位で東京は72位だった。気になるTOP20は?こ...
「The World's 50 Best Bars 2020」が発表され、日本からは10位に「The SG Club」、40位に「Bar Benfiddi...
日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」が「コロナ禍での借りて住みたい街ランキング」を発表。
衣類をかけてボタンを押すだけで服を除菌してくれる「スマートUV除菌ハンガー」が誕生。
「日経BPコンサルティング」による創業100年以上と200年以上の企業数を国別に調査した「世界の長寿企業ランキング」で、ともに日本が1位になった。
経済誌『Global Finance』が公表した2020年「世界住みやすい都市ランキング」。経済や環境などに加え、新型コロナウイルス感染症の死者も評価対象...
いま、「世界最高」の名を欲しいままにするケーキがあるのを知ってますか?
コンサルティング会社「マーサー」が「2020年世界生計費調査(Cost of Living Survey) – 都市ランキング」を発表した。気になる「東京...
【世界でもっとも生活費が高い都市ランキング2020年】前回首位の大阪が今回は5位に!
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
世界でもっとも権威のある英国の教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』と2016年に業務提携をしたベネッセグループが「THE世界大学ランキング日...
「日本旅行ブーム」が起きているというタイの旅行情報サイトで見つけた「日本で買うべきもの」ランキングでは意外なものがランクイン。国民性と日本に持つイメージが...
米旅行雑誌『Condé Nast Traveler』読者が選んだ「Top 10 Hotels in Japan」が発表され、名だたるラグジュアリーホテルが...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
今年初めに公開された「パスポートランキング2020」では堂々の1位を獲得し、長い間「世界でもっとも信頼の高いパスポート」とされていた日本のパスポートだが、...
「エコノミスト」は、毎年「世界で最も住みやすい都市ランキング」を発表していますが、その上位10都市のうち6都市を、オーストラリアとカナダの2国が占めている...