米・老舗旅行雑誌による「観光都市ランキング2020」が発表!

旅行市場に大きな影響力を持つとされる米国の老舗旅行雑誌『トラベル・アンド・レジャー』が毎年恒例の「読者が選ぶ旅行先ランキング」の2020年版の結果を発表。

1位に選ばれたのは、メキシコ南部のオアハカ

旅好きでない方は聞き覚えがないかもしれないが、映画『リメンバー・ミー』の舞台のひとつに選ばれた場所で、美しくてカラフルな建築群、遺跡、自然に囲まれた観光都市だ。

日本の都市では、前回8位だった京都6位にランクアップ。一方で東京は、昨年は7位だったが今回は15位という結果に。

なお、今年の調査期間は3月2日までだったため、新型コロナウイルスによる影響を受けるまえの結果とのこと。同誌は「選ばれた都市は、旅行が再開された際には大きな刺激になるだろう」と語っている。

ちなみに、ランキング全体では、東南アジア南アジアからもたくさんの都市がランクインしている印象。まずは日本からアクセスしやすいこれらの都市にいってみるのが良さそうだ。

「トラベル・アンド・レジャー 観光都市ランキング2020」

 

1位 オアハカ(メキシコ)

2位 サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ)

3位 ホイアン(ベトナム)

4位 チェンマイ(タイ)

5位 フィレンツェ(イタリア)

6位 京都(日本)

7位 ウダイプル(インド)

8位 ルアンパバーン(ラオス)

9位 ウブド(インドネシア)

10位 イスタンブール(トルコ)

11位 メキシコシティ(メキシコ)

12位 バンコク(タイ)

13位 ローマ(イタリア)

14位 ジャイプル(インド)

15位 東京(日本)

16位 シェムリアップ(カンボジア)

17位 リスボン(ポルトガル)

18位 チャールストン(アメリカ)

19位 クスコ(ペルー)

20位 ポルト(ポルトガル)

21位 シンガポール 

22位 ニューオーリンズ(アメリカ)

23位 セビリア(スペイン) 

24位 メリダ(メキシコ)

25位 クラクフ(ポーランド)

Top image: © iStock.com/jmorse2000
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
旅行ガイドブック『Lonely Planet』が「究極の旅行先ランキング」を発表した。今回はサステイナビリティの項目を新たに追加し、500の旅行先をピック...
海外旅行を諦めるのはまだ早い。体験型オンライン旅行サービス「Travel At Home」なら、お家にいながら世界を旅できる。
先日、ローマ市が市内観光に関わる新しい発表を行いました。市民の健康的な生活や観光客の安全、記念碑、建築遺産などを守るためのもので、様々な行為に対する制約と...
旅行検索エンジン「KAYAK」が、航空券検索データを基にした調査結果を発表した。
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
米旅行雑誌『Condé Nast Traveler』読者が選んだ「Top 10 Hotels in Japan」が発表され、名だたるラグジュアリーホテルが...
新型コロナウイルスのパンデミックを受けて、エジプトの観光産業は危機に直面しているようだ。そんななかで、エジプト観光省は6月から8月までの間、観光ビザの費用...
先にお金を払わずとも、旅行には行けてしまうわけです。
期間内なら、申し込み金が約100円。そんなキャンペーンを行なっているのは、オーストラリアの旅行代理店「Intrepid Travel」。出発予定日が12月...
持続可能な観光業について取り上げるカンファレンス「Global Green Destinations Days(GGDD)」が10月6日〜8日に開催。今年...
オウムアムアは「高度な地球外文明によって太陽系に送り込まれたエイリアンの探査機」。米ハーバード大学教授が新著を発表。
2020年3月、オーストラリアのグループ旅行専門の旅行会社「Intrepid Travel」から「Z世代向けのファミリーサイクリングツアー」がリリースされ...
航空業界調査・格付け会社「SKYTRAX」が、世界の空港ランキング「世界ベスト空港2020(World’s Best Airport in 2020)」を発表。
「トリップアドバイザー」が、先月25日に「2020トラベラーズチョイスアワード」を発表。今年からは“注目の観光地”と“今後注目の観光地”の2つのカテゴリー...
イタリア南部に浮かぶシチリア島が、観光客を呼び戻すため、旅行費の半分を補助する仕組みを作っていることが明らかになった。自治体の発表によると、新型コロナウイ...
今月、「シンガポール政府観光局」は家庭でシンガポールを楽しめる「オンラインキャンペーン」をスタート。第1弾は「食」、第2弾は「アート」、第3弾は「ショッピ...
バレンタインデーやホワイトデー、友人の誕生日、引っ越し祝い、飲み会でご馳走してもらったお礼——。ちょっとしたプレゼントを贈りたいシーンって結構ある。
1月13日、Netflixが同社の取り組んできた多様性と包括性の推進に関するレポートを公開した。
実はすぐそこまで来ている、宇宙旅行に行ける未来。現状、いつから行けるのか、いくらで行けるかについて解説していきます。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「JoinMyWedding」は、式に参加して欲しいインド人ファミリーと、式に参加したい旅行者をマッチングするサービスです。
スリランカといえば動物の「象」というのは、海外でも広く有名。現地では多くの象が、観光客を魅了していますが、動物の象だけが観光客を迎えているわけではありませ...
アラブ首長国連邦(UAE)の新たな観光スポット「Qasr Al Watan」。大統領官邸でもあるこの場所は、3月から観光客に開放されています。ツアーも組ま...
ヨーロッパからの旅行先として人気なの地中海に浮かぶ島国・キプロスは、一部の国からの観光客の受け入れを再開する方針を発表した。また、同国での滞在中に新型コロ...