東京の「住んでみたい区」ランキング。第1位は……世田谷区!

新しい年度のはじまり。進学や仕事の関係で、全国から東京へ出てきた人も多いだろう。

そんな引越しシーズンに際し、おうちの総合情報メディア「おうちパレット」が、都民以外の400人を対象にアンケート調査をおこなった「都民以外が選ぶ東京の住みたい区ランキング」なるものを発見。

寄せられたコメントとともに一緒に紹介したい。

第5位 目黒区

  • 自由が丘など、おしゃれな街並みに憧れる。ショッピングを楽しみたい(30代女性・岐阜県)
  • ゆっくりしている街もあり、雰囲気が好きです。(30代女性・神奈川県)
  • なんか美味しいお店やおしゃれなお店が沢山ありそうだから。(50代女性・北海道)

第4位 新宿区

  • 歌舞伎町で夜の世界で生きたかった。(50代男性・宮城県)
  • 都会でワクワクする生活が出来そう。(60代男性・愛知県)
  • 高層ビルが立ち並ぶエリアに憧れがある(60代男性・北海道)

第3位 渋谷区

  • 行くところがたくさんあって楽しそう(30代男性・鳥取県)
  • 遊びたい所がいっぱいあるから。(40代女性・長野県)
  • 毎日が楽しそう(50代女性・埼玉県)

第2位 港区

  • 芸能人に会えそう(40代女性・静岡県)
  • 高級でリッチなイメージがあります(40代女性・兵庫県)
  • 優雅で余裕のある雰囲気がするから(20代女性・兵庫県)
  • 港区はいろいろと面白い街だと思う。エンタメや美味しいもの、生活は楽しくなる、ただお金がかかるのが難点だ。(70代男性・神奈川県)

第1位 世田谷区

  • 緑が多かったり、高級住宅街があったりするエリアといった印象がある。(30代女性・静岡県)
  • 閑静な住宅地で遊ぶ所も周辺に多いので。(40代女性・千葉県)
  • 上品そうで、緑も多くて、治安がよさそうなので。(50代女性・兵庫県)

ひと言でいえば、目黒区は“おしゃれ”新宿区は“都会的”渋谷区は“遊び場”港区は“リッチ”世田谷区は“品がいい”というイメージなんだろうな。

順位こそ案の定な内容だったが、コメントを見ていると、田舎へ帰って地元の知り合いと話しているような、上京前の自分を思い出だすような、なんだか懐かしい気持ちになった。

6位〜10位やランキングの詳細は、コチラからチェックしてみて。

Top image: © iStock.com/Jason Carr
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。