「住みやすい都市」ランキングで「東京」が世界首位に!

経済誌『Global Finance』が公表した2020年「世界住みやすい都市ランキング」で、「東京」が首位になった。

経済環境などの一般的な基準に加え、新型コロナウイルス感染症の死亡率も評価対象になった今年の順位。

東京は、感染症による死者数が他都市に比べてとくに少ないことが大きく評価されたという。

TOP10は以下の通り。

1位/東京(日本)

2位/ロンドン(イギリス)

3位/シンガポール(シンガポール)

4位/ニューヨーク(アメリカ)

5位/メルボルン(オーストラリア)

6位/フランクフルト(ドイツ)

7位/パリ(フランス)

8位/ソウル(韓国)

9位/ベルリン(ドイツ)

10位/シドニー(オーストラリア)

生活の質において「健康でいられることの重要性」から、今年は新型コロナウイルスの感染対策状況がランキングに如実に反映されているとか。

感染が深刻な「ミラン」「バルセロナ」など上位常連の順位が下がり、逆に感染対策が世界的に評価されている「東京」「シンガポール」「ソウル」が高い評価を受ける結果となった。

Top image: © iStock.com/voyata
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」が「コロナ禍での借りて住みたい街ランキング」を発表。
この度、大東建託株式会社が、過去最大級の「居住満足度調査」を実施。「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020<東京都版>」として発表した。街の住み...
航空業界調査・格付け会社「SKYTRAX」が、世界の空港ランキング「世界ベスト空港2020(World’s Best Airport in 2020)」を発表。
家族や友人と久々の再会!そんなときに役立つ「大丸東京店」が発表した「最新手土産ランキングTOP10」(※集計期間:2018年12月~2019年11月)。
お茶を製造する工程で発生する「茶殻」を有効活用すべく、伊藤園が研究開発に取り組んでいる「茶殻リサイクルシステム」。茶殻からできたのは3D立体構造のマスクフ...
コンサルティング会社「マーサー」が「2020年世界生計費調査(Cost of Living Survey) – 都市ランキング」を発表した。気になる「東京...
銀座の老舗漬物店がつくる茹でたまごのお漬物。
世界で若者が暮らしやすい都市のランキングが発表された。トロントにある市場調査会社によって制作されたものだが、そのランキングとは如何に!?第1位は、フランス...
「エコノミスト」は、毎年「世界で最も住みやすい都市ランキング」を発表していますが、その上位10都市のうち6都市を、オーストラリアとカナダの2国が占めている...
【世界でもっとも生活費が高い都市ランキング2020年】前回首位の大阪が今回は5位に!
衣類をかけてボタンを押すだけで服を除菌してくれる「スマートUV除菌ハンガー」が誕生。
日本は、言わずと知れたストレスで溢れる国。Zipjetが公表したストレスの低い都市ランキングでは大阪が66位で東京は72位だった。気になるTOP20は?こ...
世界各国の引っ越し先を検索できるという、海外生活の手助けをしてくれる家探しサイト「Nestpick」から、ミレニアル世代が住みやすい都市ランキングが発表さ...
旅行ガイドブック『Lonely Planet』が「究極の旅行先ランキング」を発表した。今回はサステイナビリティの項目を新たに追加し、500の旅行先をピック...
8月3日、東京駅エキナカの新土産「Calbee+×東京ばな奈 じゃがボルダ」が登場。こだわり抜いた製法と和食の名店「広尾 小野木」の監修により今までにない...
シンガポールのクラーク・キーには、今や大手旅行会社もインスタ映えするスポットとして注目する建物、The Old Hill Street Police St...
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
世界でもっとも権威のある英国の教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』と2016年に業務提携をしたベネッセグループが「THE世界大学ランキング日...
10月の「楽天ファッション・ウィーク東京」を結構楽しんで、考えたことを書きます。
観光や不動産のコンサルタントグループ「Resonance」が、住むにも、訪れるにも、働くにも「世界最高」の都市ランキングを発表。第1位は6年連続のあの街!
「日経BPコンサルティング」による創業100年以上と200年以上の企業数を国別に調査した「世界の長寿企業ランキング」で、ともに日本が1位になった。
ゴールドやシルバーのリングやネックレス。パッと見は何の変哲もないアクセサリーですが、実はこれらは世界の都市をモチーフにしたもの。たとえば、パリのリング。で...
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。