【意外な結果】若者が一番暮らしやすい都市はパリ!果たして東京は?

世界で若者が暮らしやすい都市のランキングが発表された。トロントにある市場調査会社によって制作されたものだが、そのランキングとは如何に!?

■世界で最も暮らしやすいのはパリ!?

第1位は、フランス・パリ。その後に、カナダ・トロント、アメリカ・ロサンゼルス、アメリカ・シカゴ、ドイツ・ベルリンと続いていく。日本・東京は第9位だ。

ここで最も若者が暮らしやすい都市とされているパリ。けれども、この街は世界の中でも物価の高い地域。だから、もしかしたら、あなたはこの結果にちょっとピンとこないかもしれない。しかし、物価だけでなく、ある別の視点を加えて眺めてみると、このランキングの意味がわかってくるのだ・・・。

■「最低賃金」と暮らしやすさの関係

ここでの評価の大きな指標、それは最低賃金だ。

若者が働きながら生活する時の、その対価と物価の関係が指標になっている。つまり、どれくらいの労働時間で生活費を賄うことができるか、ということなのだ。

フランス・パリの最低時給はなんと12.84USドル。ドイツ・ベルリンは、11.86USドル。この金額は、日本・東京の10.20USドル、アメリカ・ニューヨークの8USドルを大きく上回っている。

この調査によると、映画館の入場料が最も安いのはイタリア・ローマ。最低賃金で0.92時間働くと1本の映画を観ることができる。ドイツ・ベルリンは0.94、フランス・パリは1時間働けば映画館の入場料分のお金を手に入れることができる。

また、ベルリンでは、卵などの生鮮食品やファストフードなども最低賃金をベースにしてみると安価だという。多くの若者は、お金をあまり持っていない。だから、最低賃金と生活費の関係はとても重要なのだ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。