東京の「住みここちランキング」、1位は……?

この度、大東建託株式会社が、過去最大級の「居住満足度調査」を実施。

調査の対象は、東京都の63自治体650駅に居住する20歳以上の男女。2019年度・2020年度の累計54,560名の、現在居住している街についての評価回答を集計し、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020<東京都版>」として発表した。

結果は以下の通り。

©2020 大東建託株式会社

街の住みここち「駅」のランキング第1位は「半蔵門・麹町G」(G:2つの近接駅を統合した場合の表記)。2位は「築地・新富町A」(A:3つ以上の近接駅を統合した場合の表記)。次いで「世田谷代田」、「広尾」、「東大前」となっている。

ちなみに昨年の1位は「広尾」駅。六本木と恵比寿の間に位置し渋谷にも近く、公園や商店街、病院、有名私立幼稚園、各国大使館に高級マンション、隠れ家的なレストラン・バーも多く存在し、長年老若男女に人気の街だ。

一方これを抑え今年1位となった「半蔵門・麹町」駅周辺には、出版社やIT企業、メーカーなどのオフィスビルが数多くあり、半蔵門駅は皇居、最高裁判所国立劇場もあり治安も良い地域。緑も多いエリアで、各国大使館が散在し、大学や私立中高一貫校などもある高級住宅街でもある。

ちなみに、昨年2位の市ヶ谷は今年69位、3位の北山田は19位、4位の南阿佐ヶ谷は13位、5位の柏の葉キャンパスは14位となった。

この結果をどう見るだろうか。結局のところ、「住みここち」は人によって感じ方がさまざまである上、ある程度住んでみないことにははわからないのかもしれないが……。

コロナ禍の影響もあると思われる来年は、さらに結果に大きな変動があるかもしれない。

Top image: © iStock.com/visualspace
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」が「コロナ禍での借りて住みたい街ランキング」を発表。
男女500人を対象に実施した「テレワークになったら住んでみたい街ランキング調査」が今月初旬に不動産買取業の「AlbaLink」から発表された。
「リクルート住まいカンパニー」が昨年12月から今年1月にかけて実施した「SUUMO住みたい街ランキング2021 関東版」の結果をご紹介。
経済誌『Global Finance』が公表した2020年「世界住みやすい都市ランキング」。経済や環境などに加え、新型コロナウイルス感染症の死者も評価対象...
興味はあるけど、何からやればいいのかわからない。それならまずは身近な人の体験談を聞いて、次のアクションの参考にしてみようというサステイナブル迷子のためのゆ...
コンサルティング会社「マーサー」が「2020年世界生計費調査(Cost of Living Survey) – 都市ランキング」を発表した。気になる「東京...
観光や不動産のコンサルタントグループ「Resonance」が、住むにも、訪れるにも、働くにも「世界最高」の都市ランキングを発表。第1位は6年連続のあの街!
「日経BPコンサルティング」による創業100年以上と200年以上の企業数を国別に調査した「世界の長寿企業ランキング」で、ともに日本が1位になった。
今年初めに公開された「パスポートランキング2020」では堂々の1位を獲得し、長い間「世界でもっとも信頼の高いパスポート」とされていた日本のパスポートだが、...
世界最大級の宿泊予約サイト「Booking.com」が、自社のクチコミスコアをもとに割り出した西日本における「最も居心地の良い場所」のランキングを発表した。
「コクヨデザインアワード」を受賞した、幾何学の定義でいうところの線(太さがない線)でメモリを表現した「本当の定規」が商品化。
42の国と地域で4万5000人を対象としておこなった調査「世界でもっとも尊敬されているランキング」で、オバマ夫妻がそれぞれ男性1位、女性1位に選ばれた。
【世界でもっとも生活費が高い都市ランキング2020年】前回首位の大阪が今回は5位に!
「Google」は、2020年のGoogle検索ランキングを発表した。調査対象期間は2020年1月1日~11月22日。
全国1万5693件の温浴施設情報が集まる国内最大級の温泉サイト「ニフティ温泉」が2020年のランキングを発表した。
月刊誌『田舎暮らしの本』2月号(宝島社)で、「2021年版第9回 住みたい田舎ベストランキング」が発表。「大きな市」では愛媛県西条市、「小さな市」では大分...
世の中のあらゆるものをランキングで発表する国内最大級のランキングサイト「gooランキング」が「正直一番おいしいMcdonald’s(マクドナルド)のメニュ...
「The World's 50 Best Bars 2020」が発表され、日本からは10位に「The SG Club」、40位に「Bar Benfiddi...
旅行市場に大きな影響力を持つとされる米国の老舗旅行雑誌『トラベル・アンド・レジャー』が恒例の読者ランキング2020年版の結果を発表。1位に選ばれたのは、映...
「パスポートランキング2021」最新版発表。アジア太平洋地域の強さと英米のランキング低迷が如実に。気になる日本の順位は?

おすすめ記事

浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「警視庁警備部災害対策課」が2018年10月に公開した「マスクでメガネが曇らない方法」が、今、海外で話題となっている。
普段何気なく着ているつもりのブラも、時代やマインドが反映されていることが分かるおもしろい結果に。
窓ガラスにはシンデレラの物語が美しいステンドグラスで描かれていたり、魔法の鏡からはシンデレラの映画が流れていたり、おとぎの世界に浸ることができる仕掛けがた...
2023年に向けて開発中の「虎ノ門・麻布台プロジェクト」の地に、ブランデッドレジデンス「アマンレジデンス 東京」とラグジュアリーホテル「ジャヌ東京」が開業する。
童話で読んだお菓子の家のように、すべてがワードローブでできた「洋服の家」がコンセプト。500点以上のファッションアイテムが着替え放題、一部を除いて気に入...