ストレスとの闘いに疲れたあなたへ、手を差し伸べてくれるテクノロジー。

ストレスチェックできるテストやアプリをどれどれ…と試してみたくなることがあります。専門家のアドバイスが読めて、つい実践してみたくなることも。これは、そのもう一歩先まで手助けをしてくれる「Lief」というスマートパッチ。身につけることで常に心拍数・呼吸のスピートや頻度を感知しデータをアプリで管理、状態の変化をデバイスがバイブレーションで知らせてくれます。

ぽんぽんぽん、と胸を叩いて落ち着かせてくれるかのように、体調に応じたリズムをつくってくれますが、ぜんぶお任せというわけではありません。振動に合わせて自ら呼吸を整えることで少しづつ平常心を取り戻そうというもの。

呼吸のリズムを整えて、
心を落ち着かせるスマートパッチ。


胸に貼っておく。


変化を察知して振動し、
そのリズムに合わせて呼吸する。


3分間、呼吸を整える。

Kickstarter」に投稿されたこのアイデアには、事前予約で目標額の8倍を超える金額が集まっています。1月11日時点では、日本から事前予約すると価格はひとつ送料込210ドル(約24,400円)から。2017年6月の配送予定です。

「ストレス解消法」として、ウェアラブルデバイスがなんらかの手助けをしてくれることが、だんだんと自然になっていくのかなーーと考えさせられたアイテム。

心労はイヤなものですが、具体的な対処法は不安の原因を解決するしかありません。ただ、呼吸を意識的にコントロールすることで少しでも気が紛れるなら、そのタイミングをリアルタイムで教えてくれるというのは心強い手助けとなり得るかもしれません。

Licensed material used with permission by Lief
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。