「寝る前にスマホを触って、つい夜更かししてしまう人」向けのアプリ

しない方がいいとわかっていながら、寝る前についついスマホを触ってしまって、やっぱり夜更かししてしまう……という人にぜひ使ってみてほしいアプリをご紹介。

それが、眠れない夜を楽しませてくれる「よひつじ」というアプリ。今年の春にリリース予定だという。

©株式会社ENDROLL
©株式会社ENDROLL

同アプリのテーマは、“スマホから離れて自分だけの静かな夜を過ごすこと”。

プレイヤーは、羊のキャラクター「ヨル」と共にゲーム内で日々を過ごす。規則正しい就眠や、睡眠前のデジタルデトックス習慣を継続することで、豊かな音楽を集めながら旅を進める。と同時に、ある「世界の秘密」にも近づいていくのだという。

リリースに先立ち、1月18日(金)から「ヨルトコロ」という参加無料クローズドコミュニティがオープン。

登録が必要だが、アプリ(未完成ではあるが)をいちはやくプレイできたり、参加者同士で会話ができたり、ここでしか公開されない裏話が読めたり……多様なコンテンツが用意されているという。

©株式会社ENDROLL

ARを活用したエンタメコンテンツを開発・提供する「株式会社ENDROLL」と「株式会社集英社」による今回のプロジェクト。

これは、一人のライフスタイルに併走するエンターテインメントへの挑戦であり、三次元だけでなく二次元の日常をほんの少し豊かにする物語体験を目指しているという。

まずは、この予告PV見て雰囲気を体感してみて。

© ENDROLL / You Tube

『よひつじの森』

【公式サイト】https://yohitsuji.com

Top image: © 株式会社CSJP
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。