産後ママの心身に寄り添う「マインドフルネスアプリ」

行政からも民間企業からもそれに関する施設やサービスが続々とローンチし、出産直後の女性へのサポートが推進される昨今。

「手軽に使える」と人気の初心者向けマインドフルネスアプリ「Upmind(アップマインド)」が新たに追加したのが、産後や育児中の女性のケアに特化したプログラムだ。

©Upmind株式会社

日本発のマインドフルネスアプリとしてはダウンロード数No.1。レビューも多く寄せられるなかで特に多かったのが、産後や育児中のユーザーからの「ひとりの時間がなかなか取れないなかで、手軽に自分を大切する方法として助かっている」といった声だったそう。

そこで詳しくユーザーヒアリングを実施し、マインドフルネス専門家による協力のもと新たなプログラムの追加に至ったというわけだ。

たとえば、自分のがんばりを認めてココロを休め、明るく育児に向き合うための瞑想、産後の不安定な心とカラダに特化したヨガ・ストレッチ、隙間時間でカンタンにできる筋力トレーニングなどが展開される。

©Upmind株式会社

実施の背景にあるのは、女性のエンパワーメント

先進国のなかで最低レベルといわれる女性の社会進出状況を変えるため、これからも妊活や更年期障害など、あらゆるライフステージに寄り添うコンテンツを開発していくという。

『Upmind』

【ダウンロード】https://apps.apple.com/jp/app/id1565658134

Top image: © Upmind株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。