酸素タンクが無くとも水中呼吸できるかも。「酸素クリスタル」がスゴイ!

デンマークの研究チームが、水中・空中の酸素を吸収し圧縮・保持できるクリスタルを開発しているようだ。これが実現すれば、ダイバーは酸素タンクを背負わなくてすむようになり、数粒のクリスタルを持ち運ぶだけですむようになるかもしれない。

85singo_shutterstock_190998812

南デンマーク大学の研究では、既に1部屋分の酸素をバケツ1杯分のクリスタルで生成できるという。クリスタルは呼吸するように酸素を吸収・排出するので、効力を失うことがないとも。酸素切れの心配がなくなるのだそうだ。

中にはたった数粒で1回の呼吸を確保できるクリスタルもあるとのこと。研究が進めば、ダイバーはフィルターのみを用いて、ダイレクトに水中で呼吸できるようになると言われている。

また、空気中の酸素を取り入れることもできる為、肺がん患者が呼吸の酸素供給量を保つために携帯する酸素タンクも、大幅に小さくできるかもしれないとか。

th_スクリーンショット 2014-10-08 17.21.22

Reference:New material steals oxygen from air on Science Daily
※写真はイメージ写真です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。