【世紀の発見?】「地球の酸素」が「月の鉄」を酸化させている可能性

9月2日、「ハワイ地球物理学・惑星科学研究所」が月の高緯度帯で“赤鉄鉱”を発見したと発表。

これは鉄の酸化物からなる鉱物なのだが、月には大気がほとんどないため「なぜ酸化したのか?」という疑問が湧いてくることに。

さらには、太陽風には水素が含まれることから、酸化とは逆の現象を引き起こすと考えられていた。カンタンにいえば、かなり“予想外の発見”だったようだ。

そして、現在の有力な仮説がこの記事のタイトルの通り。地球の上層大気に含まれる酸素が太陽風にのり、月の表面に当たって鉄を酸化させ、その結果、赤鉄鉱になったというもの。

それが正しいと証明されれば、月が進化してきたことに対して、地球は大きな役割を担っていたことになり、既存の考えを再確認する必要も出てくるという。

Top image: © iStock.com/Vanit Janthra
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「earth puzzle(地球パズル)」には専用のボードがありません。北や南といった方角を気にせず、自由に「自分だけの地球」をつくることができます。通常...
2015年7月23日、NASAは地球と非常に近い環境を持った惑星を発見したとの発表を行いました。「Kepler-452b」と名付けられた惑星は、太陽系外で...
コロナに梅雨に、地球でのストレスはつきない……。そんな「地球疲れ」を感じているあなたに、宇宙からの癒やし映像を紹介。
焼きたてのパンのおいしさをそのままに、そして地球に優しい素材で出来ています。
PBM(プラントベースドミート)の未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」の、世界初コンセプトストアにおいて、都市型農園「アーバン...
AIに過去のデータを解析させたところ、新たに72の信号を発見。地球外生命体からのメッセージの可能性もあります。
宇宙飛行士たちが撮り溜めた何千枚もの写真のなかから2020年のベスト20をセレクト。日の出や夜景などさまざまな写真が選ばれた。

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
映画のなかで猟奇殺人犯のバッファロー・ビルが拠点にしていた家が、現在、宿泊施設に改装されているらしい。4つのベッドルーム、1つのバスルームが備えられており...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...