ダイビングの「アレ」は重い…と誰もが思っていたはずです

スキューバダイビングの「酸素ボンベ」は、1本あたりの重さが10〜15kgほど、さらに酸素を入れると総重量は最大で17kgほどにもなるという。ヘビーなうえに、背中にどかっと背負うわけだから、これがなければ始まらないとはいえ、厄介なことこのうえない。

そんな事情もあってなのか、煩わしさから解放してくれるコンパクトな「Mini Dive」が密かな注目を集めている。

超軽量!わずか2.2kg

何といっても驚かされるのは、そのサイズ感。Mini Diveの重量はわずか2.2kg!しかも水筒くらいのサイズなのだ。これだけコンパクトになれば、当然のように装着するのもお茶の子さいさい。

まずは、ホルダーを首からかけて、首の裏と腰をハーネスで止める。

次に、小型ボンベをホルダーに通して、マウスピースを噛んだら準備完了。これなら水中にエントリーする際も、海を泳ぎ回るにも、従来のものと比較しても自由度はかなり広がるに違いない。

シュノーケリングの手軽さと
ダイビングの本格感のあわせ技

人気の秘密は、その手軽さ。まるで、シュノーケリングを楽しむような感覚で、ダイビングを(ちょこっと)楽しむことができる。ボンベが小さい分、水深3m、潜水時間も最長10分と限られてはいるが、これからダイビングをはじめたいという人にとっては、ちょうどいいエントリーモデルなのかもしれない。

もちろん、ダイビングライセンスを取得している人で、しばらく海から遠ざかっている人にとってもオススメだ。

気になる値段だが、現在、「Indiegogo」で送料込みで429ドル(約48,200円)から手に入れることができるようだ。実際、意のままに水中で泳いでいる姿はとても気持ちよさそう。興味のある人は、以下の動画を要チェック。

Licensed material used with permission by MiniDive
ペインター兼スキューバダイビングのインストラクターOlga Belkaさん。わざわざ水中で絵を画く理由は、「お金がなくてダイビングができない人にも、海の美...
もうすぐ、海水浴が楽しい季節がやってきます。ダイビングをしてみたいけれど、タンクは重そうだし準備も大変、ライセンスもいるんでしょ…と思っているみなさん。手...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
水中で、息継ぎしながら、音楽ライブ!?
今年で40周年を迎えるアイスキャンディー「ガリガリ君」の新味「ガリガリ君ジンジャーエール」と「ガリガリ君レモンスカッシュ」が今月19日(火)から全国発売。
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
水深5mまでなら“無限”に潜水することが可能な、スタートアップ企業「exolung」の最新デバイス。特別な訓練やライセンスが不要なので、誰でも手軽に水中散...
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
クリエイティブエージェンシーAKQAのプロジェクトのひとつとして、AIが新たなスポーツ「Speedgate」を作り上げました。
11月12日、「YouTube」が2020年の「YouTube Rewind」の公開を中止すると発表した。これはその1年で話題となった動画を中心に構成され...
海外で人気を集めるオンラインフィットネスPeloton(ペロトン)。エアロバイクやトレッドミルを駆使したサービスで本格的なトレーニングができると話題に。利...
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!
やっぱり人間は誰でも間違いを犯すんだから、「許し」の習慣があったほうが良い。そんな内容の「The School of Life」の動画です。
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
フォトグラファーChristy Lee Rogersさんが撮影するのは水中写真。深みのある色彩と光の濃淡を操り、ほんのりダークな世界観を演出しています。
めまぐるしいインターネットの普及やオリンピック種目になるのではないかという話題から、熱い注目を浴びるようになった「eスポーツ」スポーツとして本格的にプレー...
発売後即完売となったアイランドジン。沖縄の恵みが詰まっています。
独自のテクノロジーによって極上の履き心地を実現するプレミアムランニングシューズブランド「HOKA ONE ONE」から、2021年春夏の新作が登場。
スポーツメーカーから続々と発売された話題の「マスク」「フェイスカバー」をまとめて紹介します。アンダーアーマー、ミズノ、ヨネックス、ニューバランス、アディダ...
静岡の浜松市が「マリンスポーツの聖地」と言われるのは、海、湖、川の3つがひとつの街に揃っている、日本でも(世界でも?)有数の恵まれた場所だから。そんな浜松...
8月に開催された「スポーツクライミング世界選手権」のレポート記事です。
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
パーティや飲み会の場で話の中心にいる人を見たとき「自分もあんな風におもしろくなれたらなぁ」と思ったことがあるかもしれません。「The School of ...
165カ国から計1017のエントリーが集まったドバイのドローン大会で、オークランド大学開発の「ルーンコプター」が見事賞金100万ドル(約1億1,200万円...