メガネライターが、最近バッグに入れているのは「ブルックリン発のジャパンメイド」。

メガネって決め手がないと迷うよね。形やスタイルから入るか、軽さや見えやすさから入るか……。なんでもいいから重視するポイントがひとつでもあると、あっさり決まったりします。

で、メガネライターという仕事柄、当然、普段からいろいろ使っていますが、最近バッグに入れているメガネとなると、近いところを見る“PC作業用”ですね。

普段、外出するときは遠くがよく見えるメガネをかけるんですが、最近はコワーキングスペースをはじめ、外出先で仕事をする機会が増えたため、近いものがよく見えるメガネを1本カバンに忍ばせています。

肝心のブランドは〈Activist Eyewear(アクティヴィスト アイウェア)〉。

NYはブルックリンの自転車好きが作ったブランドで、ピストバイクなどに乗った時にズレないようにと、テンプルが二股になっているのが最大の特徴です。

これが本当にズレてこない! 計4本のアームが頭を包み込むように支えるから、長時間かけていても疲れません。アクティブな自転車はもちろん、地味なPCでの作業にもピッタリなんです。

スタイル的にも、サーモントフレームでちゃんとトレンドをおさえています。ブルックリンでデザインはしているけれど、製造は日本で行われているっていうのもツボです。

レンズは近くが見えればいいので、あえて“度数を弱く”設定。ブルーライトカットと、手元が見やすくなるサポートレンズを入れています。自分的にはスタイルもスペックも備えた最強の1本ですね。

藤井たかの/メガネライター
東京在住のメガネライターです。「メガネ」はかれこれ15年以上書き続けているいちばんの得意ジャンル。オフィシャルサイトの最新インタビューでは「GLOBE SPECS」の岡田さんが登場中!

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

〈ソフト99コーポレーション〉のメガネクリーナーは。モバイルサイズのハンディタイプがあるのがポイントです。
「旅先にメガネやサングラスを何本ももっていきたいけど、破損が心配」。そんな人にオススメしたい「WARBY PARKER」の「Parker Travel C...
〈Zoff〉で売ってるクリーニングクロスです。美味しそうなパッケージにヤラれて購入した、いわゆるジャケ買いアイテムですが、なかなかのスグレモノ。
なんとな〜く“ヨーロッパのどこかのブランド”と思ってました。調べてみると、この秋冬にデビューした日本のブランド。生産も奈良県だそうで、正真正銘のメイド・イ...
「Airbnb」はバレンタインデーに向けて、イタリアのヴェローナにあるジュリエットの家「カーサジュリエット」に宿泊できる特別なプランを発表した。滞在中は専...