メガネライターが、最近バッグに入れているのは「ブルックリン発のジャパンメイド」。
メガネって決め手がないと迷うよね。形やスタイルから入るか、軽さや見えやすさから入るか……。なんでもいいから重視するポイントがひとつでもあると、あっさり決まったりします。
で、メガネライターという仕事柄、当然、普段からいろいろ使っていますが、最近バッグに入れているメガネとなると、近いところを見る“PC作業用”ですね。
普段、外出するときは遠くがよく見えるメガネをかけるんですが、最近はコワーキングスペースをはじめ、外出先で仕事をする機会が増えたため、近いものがよく見えるメガネを1本カバンに忍ばせています。
肝心のブランドは〈Activist Eyewear(アクティヴィスト アイウェア)〉。
NYはブルックリンの自転車好きが作ったブランドで、ピストバイクなどに乗った時にズレないようにと、テンプルが二股になっているのが最大の特徴です。
これが本当にズレてこない! 計4本のアームが頭を包み込むように支えるから、長時間かけていても疲れません。アクティブな自転車はもちろん、地味なPCでの作業にもピッタリなんです。
スタイル的にも、サーモントフレームでちゃんとトレンドをおさえています。ブルックリンでデザインはしているけれど、製造は日本で行われているっていうのもツボです。
レンズは近くが見えればいいので、あえて“度数を弱く”設定。ブルーライトカットと、手元が見やすくなるサポートレンズを入れています。自分的にはスタイルもスペックも備えた最強の1本ですね。
藤井たかの/メガネライター
東京在住のメガネライターです。「メガネ」はかれこれ15年以上書き続けているいちばんの得意ジャンル。オフィシャルサイトの最新インタビューでは「GLOBE SPECS」の岡田さんが登場中!
今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。