サイクリストの悩みを「3つ解決」するサドル。

ブルックリンのクリエイター集団がデザインしたサドル「SEATY LOCK(シーティーロック)」です。

このサドルは取り外して、そのまま自転車用ロックとして使うことができます。かかる時間はわずか約10秒。工具も不要です。

説明するとこれだけなんですが「サドルが強固なロックを兼ねる」というこのアイデアは、サイクリストにとって画期的です。

まず第一に堅牢性です。

この〈シーティーロック〉はミルスペックレベルの素材を使い、ボルトカッターでもなかなか切れないほど。盗難防止はすべての自転車乗りの関心事ですから。

第二にサドルの盗難防止も兼ねている点が挙げられます。

結構サドルだけを盗られてしまうというケースもあるんですが、これはサドル自体がロックになっているので、自転車とサドル両方の盗難防止になっているわけです。

そして最後は自転車用ロックを持ち歩く必要がないこと。

強固なロックはそれだけ重量もあったりするので、これは楽です。

一石三鳥の〈シーティーロック〉。

ここではブラックをチョイスしましたが、カラバリも豊富ですよ。

青木孝哲/株式会社自転車創業 COO
遊休スペースを活用した駐輪場「PEDALRest」や自転車WEBメディア「FRAME」を運営する会社のCOO。通勤はロードバイクで15km、都内の移動はシェアサイクル、近所の移動はミニベロと、移動はもっぱら自転車。

Photo by 石川望

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。