IKEAのモバイルバッテリー「安くて、便利で、ちょっとレトロ」。

移動やロケが多い仕事柄、モバイルバッテリーは必須アイテムです。

僕が愛用しているのは、〈IKEA〉の「FINDLA」。

これ、結構知らない人が多くて“IKEAで売ってますよ”と言うと、“こんなのあるんだ”と驚かれることも。

個人的には〈IKEA〉を家具屋というよりも、こういったちょっと気の利いた電化製品が充実したショップとして捉えています。実際、使えるモノが多いんですよね。

この「FINDLA」を選んだポイントは3つ。

まずは、僕が使っているiPhone5sと、ほぼ同じサイズだということ。デスク上でもカバンに収納する時も、このサイズだとすごく扱いやすいんです。

2つめは、一見シンプルなんですが、LEDライトの表示がちょっとレトロな感じなのがいいです。

最後は価格。税込みで1,999円。安いです。

容量は5000mAh。遠方の取材時の電源確保のために、僕はホワイトとブラックを色違いで持ってますが、たいていは1つあれば充分だと思います。

石川望/編集者・フォトグラファー
守備範囲は、自転車、カメラ、写真、さらにコーヒーも。最近では撮影に関するワークショップなどにも協力。写真はコチラにちょくちょくアップしています。

Photo by 石川望

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

いくつもの大型店舗をどかーんと構えるIKEAが、マンハッタンに“らしくない”店舗をオープンしました。
はっきり言って、これよりも高機能なバッテリーはいくらでもある。ただ、このジャンルでは容量とサイズがだいたい比例するので、自分にとっていい塩梅を見極めること...
何がうれしいって、ケースが2つ付いているところだ。カセットテープのケースは不思議と1つだけじゃ物足りない。2つ以上あってはじめて格好がつく。重ねて置くとい...
IKEAが、植物由来のミートボールを販売すると発表しました。どんどんと増えていく人口を養うには今生産しているタンパク質だけでは足りないという研究結果を踏ま...
「Airbnb」はバレンタインデーに向けて、イタリアのヴェローナにあるジュリエットの家「カーサジュリエット」に宿泊できる特別なプランを発表した。滞在中は専...