IKEAのモバイルバッテリー「安くて、便利で、ちょっとレトロ」。

移動やロケが多い仕事柄、モバイルバッテリーは必須アイテムです。

僕が愛用しているのは、〈IKEA〉の「FINDLA」。

これ、結構知らない人が多くて“IKEAで売ってますよ”と言うと、“こんなのあるんだ”と驚かれることも。

個人的には〈IKEA〉を家具屋というよりも、こういったちょっと気の利いた電化製品が充実したショップとして捉えています。実際、使えるモノが多いんですよね。

この「FINDLA」を選んだポイントは3つ。

まずは、僕が使っているiPhone5sと、ほぼ同じサイズだということ。デスク上でもカバンに収納する時も、このサイズだとすごく扱いやすいんです。

2つめは、一見シンプルなんですが、LEDライトの表示がちょっとレトロな感じなのがいいです。

最後は価格。税込みで1,999円。安いです。

容量は5000mAh。遠方の取材時の電源確保のために、僕はホワイトとブラックを色違いで持ってますが、たいていは1つあれば充分だと思います。

石川望/編集者・フォトグラファー
守備範囲は、自転車、カメラ、写真、さらにコーヒーも。最近では撮影に関するワークショップなどにも協力。写真はコチラにちょくちょくアップしています。

Photo by 石川望

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。