外で使うのがもったいない「アウトドア用のラグ」です。

岡山県の海沿いの街に暮らしている私たちの家族は、よくビーチに出かけます。

でも、ビーチで使う敷物でなかなか気にいるものがなくって、自分がディレクションを担当しているブランド〈3sun(サン)〉で作ったのが、このビーチラグです。

イメージしたのは、ヨーロッパのリゾートで使われているような、シンプルでちょっと懐かしい感じがするラグ。素材は、以前こちらで紹介したバケツバッグの生地を織っている工場で〈3sun〉オリジナルの帆布を織ってもらいました。

アクセントになっているフリンジも、生地を作る際に余った糸を有効活用。同じ素材なので、ラグとの相性も抜群です。

考えてみると、アウトドアで使うものって天然素材で作られたものが少ないんですよね。このラグは、撥水性があるわけじゃないし、めちゃくちゃ軽いわけでもない。だけど、外で遊んで汚れたら、そのまま洗濯機に入れてざっくり洗えちゃう。

天然素材なので、そうやって使い込むほどに目がギュッと縮んできて、風合いが増していきます。年が経つほどよくなっていくから、長く付き合えます。

なによりもゴロンと寝転がった時の肌触りがいいです。ちょっと外で使うのがもったいないぐらい。

リビングに敷いたり、ソファにかけたり。もちろん、インテリアとしても使えますが、私はやっぱりビーチや芝生の上で使ってますね。

95e9f5758753b91bf2709b740283964579b816272699718524b419bf2fecf4cfb6671200c801414806f252b2fde92d8e06cdd0b6a4d3251dee29fae86fcad569b710c8291a5fe4918e8ae4da8e83c758

IWAO YOKO/「3SUN」ディレクター
商品や活動に関する詳しい情報はHPからチェック! 購入はコチラからドーゾ。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

〈3sun〉の「パッチワークキルトラグ」は、車の中に一枚あると便利。ハンドメイド感たっぷりのデザインは、アウトドアはもちろんインドアでも。
「ブレイド・ウール・ラグ」は、ウールの質感と同心円状に編み込まれたデザインが、フローリングに合います。映画で観たことある、あの感じ。アメリカンヴィンテージ...
たまに、「部屋の模様変えしたいなぁ」と思うことがある。だけど、壁紙を変えたり照明を変えたり、そこまで手間をかけるのはめんどう。簡単に部屋の印象を変えられる...
「お気に入りの本を友だちにオススメしたいですか?」という質問に対して、先生も予想しなかっただろう答えを書いています。
リコッタチーズを単純にはさむのではなく、「スクランブル」にしてタコスの具材にした一品。
「DOOGOO ロールトップテーブル TO3」は、ファニチャーデザインを得意とするスライムデザイン社によるもの。佇まいがカッコイイだけでなく、収納時にはフ...
ブランケットを無造作にソファにかけたり、ランタンをインテリアとしてレイアウトしたり、コットをベンチ代わりにつかったり…。アウトドアのアイテムって、室内に置...
本来はアウトドア用だけど、日常でも使えるプロダクト。〈ユニフレーム〉のドリッパー「コーヒーバネット」は、その代表格とも言えるものです。
ポートランド発〈POLeR(ポーラー)〉の「BACKSIDE BOARDSHORTS」は、海やプールで存在感バッチリ。グラフィカルなデザインは、大人の遊び...
周囲のアウトドアフリークたちが話題にしまくってた〈YETINA(イエティナ)〉。完全オリジナルの特殊技術で生み出させる起毛した生地は、保温性が高く、蒸れに...
富裕層が地区に流れることによる地価の上昇を一般にジェントリフィケーションと呼びます。この現象にベルリンにあるクロイツベルク地区では反対運動が行われています...
新生活に合わせてラグをお探しなら、「会話のきっかけ」になるこんなユニークアイテムも選択肢に入れてみては?
〈Seria〉のスクエアボックスは、インテリアだけでなくアウトドアシンーンでも大活躍。ロープやカラピナなど細々したものを入れるのに重宝します。
〈フライング タイガー コペンハーゲン〉のフライングディスクは、北欧発らしいカラーリングと税抜き300円という価格に惹かれます。
モノとしては珍しくもなんともないんだけど、Amazonのプライベートブランドである〈Amazonベーシック〉から発売されているコイツは、黒一色ってところが...
デスク作業用にモバイルしている〈PELTOR(ペルター)〉の防音イヤーマフ。耳栓代わりに使えますが、完全にオーバースペック。でもカッコイイんです、コレ。
〈MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)〉の「アウトドア ストライプシート」は、上品なストライプ柄。見た目とは裏腹にガシガシ使えます。
体の内側からキンキンに冷やしてくれるデトックスウォーターの紹介です。
アメリカのメイン州発の〈Paine Products〉のお香は、木をそのまま炊いたような香り。化学物質もオイルも一切なしなので安心して使えます。
アウトドアでは、タクティカルナイフ(軍用モデル)を愛用。〈EMERSON(エマーソン)〉というブランドのものです。アウトドアには不必要なギミックもあります...
アクティブなシーンでサングラスを使うならストラップはどうでしょう? 〈CHUMS〉は、メガネストラップからスタートしてブランド。現在もさまざまな種類を販売...
代々木上原の『タテイスカンナ』で〈Anti-weathers(アンチウェザーズ)〉に別注をかけた「アンドロップパンツ」はアウトドアに最適な機能が満載。ロー...
これから夏に向けて、ますますキャンプが楽しい季節になってきました。ここで紹介するのは、アウトドアで使う一般的なテント、ではなくハンモック型のテント「テント...
まるでボトルのようなカタチの〈SOLR LANTERN〉はランタンとしての仕様はもちろん、中にコード類やサングラスを入れて使うこともできます。