ハイカーに人気の「山と道」。サコッシュの実力に注目です。

もちろん、自転車に乗る時にも便利だし、登山の際にもサコッシュは欠かせません。

でも、“コンパクトに必要な荷物を持ち歩く”というサコッシュの機能は、フィールドを選びません。

最近はタウンユースで使っている人も多く見かけますが、僕は仕事の時にも使ってます。打ち合わせなんかは、書類と手帳とペンだけをサコッシュに入れて。ランチなど、ちょっとした外出にもいいです。

愛用しているのは、〈山と道〉のサコッシュ。

ハイキングカルチャーを背景に持つブランドですが、青みがかったグレイにブラックのコンビというカラーリングが絶妙です。カジュアルからセミフォーマルまで、コーディネートの幅も広いです。同じラインでカラバリもたくさん出ていますが、このブランドのものはどれもかわいいですね。

一方、機能面での注目は、ストラップとマチです。

ストラップは、肩がけした状態で、片手でサッと長さが変えられるようになっています。歩いている時はもちろん、登山中でも、自転車に乗っている時でも、簡単に調節できます。

マチはブランドの商品ページによると9cmとなっています。広げると自立できるぐらいですね。サコッシュはコンパクトさを損なわないために、ほとんどマチがないものが多いので、これはありがたい仕様です。書籍とか、カメラとか、厚みのあるものも難なく収納できます。

シーンを問わずサコッシュを使いたいという人には〈山と道〉、おすすめです。 

植松正晃/エイ出版 デジタル・ディレクター
ジムでのトレーニングは週2〜3回。社内のトライアスロン部部長も務めるアスリート。本業では『趣味文CLUB』のマーケティング&商品開発に奔走中。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。